皆さんは「おとり広告」ってご存知ですか?

不動産業に限った事ではないと思いますので、様々な業種で行われている行為だと思います。

こんにちは。ケンイチローです。

◇おとり広告とは?

僕は不動産屋ですので、不動産の場合のおとり広告について書きますね。

まぁ「おとり」という位ですので、分かるとは思いますが、

実際に存在しない条件の良い物件、もしくは空いてないけど優良な物件を掲載してお客様を店舗に引き込む為に使われる広告の事です。

例えば、皆さんは不動産を借りる・買うとなったら何を見ますか?

多分、SUMO(スーモ)athome(アットホーム) を代表とする物件検索サイトを見ると思います。

昔ならCHINTAI(専門雑誌ですが、今は検索サイトになってます。)  だし、それより前なら不動産屋を一軒一軒回って、その不動産屋が扱っている物件を見て回っていました。

話を戻して、検索サイトを見てみると、希望するエリア、賃料、築年数、広さ等を入れると、それに引っ掛かる物件が一覧で出てきます。

そして、それを掲載している不動産屋の情報が載っているので、そこに連絡して部屋の中を見せてもらうという流れです。

ここに、ひと際目立つ物件を載せる訳です。

同じ条件を入れているのに、明らかにその物件だけ安かったり、築が浅かったり、広かったりするのがたまに載っています。

それを見て「この物件が見たい!」って言って、その不動産屋に行くと・・・

あ~すいません!その物件、昨日申し込みが入っちゃって見られなくなっちゃったんですよ!代わりに似たような条件の物件があるんですが、それを見ませんか?」って言って、そのお客様を逃がさないっていう作戦です。

昔は当たり前のように行われていた行為ですが、景品表示法第5条第3号の規定で処罰されるようになって、5~6年前にはほぼ無くなった・・・・はずでした。

最近、不動産屋の会合みたいなのに行った時に、最近また再発していると聞きました。

まぁ、当社の管理物件も、入居済みなのに不動産屋がまだネットで募集をかけている事もたまにありますので、淘汰は難しいのかもしれません。

 

では、おとり広告に引っ掛かって、知らない不動産屋で適当な物件を押し付けられない為にどうしたら良いか?と言いますと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕に相談して下さい(笑)

ただ、ウチの会社は一見さんお断りなので・・・・他でちゃんとした不動産屋を紹介します!!(笑)

まぁ不動産に限らず、衣・食・住に関しては、誰か信用出来る人を作っておいた方が良いと思いますよ。

本日は以上です。1/3も伝われば幸いです。

ありがとうございました。