最近ずっと行けていなかったジムに行ってきました。

dsc_0452

体というのは実に素直で、食べたら太る、食べなきゃ痩せる、動かなきゃ太る、動いたら痩せる事が顕著に出ます。

夏頃から今まで、追われるように忙しかったのでジムに行く余裕がありませんでしたが、ようやく落ち着いてきたので、久々に行ってきました。今後は週1-2ペースを保って1か月で4-5キロ落とそうと思っているケンイチローですが暴飲暴食も続くので難しそうですね。こんにちは。

◇友達価格って。

皆さんは、お友達に対してサービスしますか?

まぁ、飲食店なら何か1品付けてあげたり、○%割引してあげたりするかもしれませんね。

僕のやっている不動産屋は、「友達しか来ない」ので、仲介手数料は半額でやってます。価値を下げているという訳ではなく、宅建業法の詳しい事まで話せば僕が如何に誠実にやっているかが伝えられるのですが、面倒なので省略しますね。

話を戻して友達価格の件ですが、最近友達に特殊メイクの依頼を受けました。

1446269790687僕のブログの写真(ヘアメイクの店のスタッフのメイク)を見たからなんだそうですが。

ちなみに、僕も前にやってもらいましたよ。

_20151223_143816

時間が無いのでこの程度でしたが(笑)

今度のハロウィンの時にこういうメイクをしてパーティーに行って自慢したいんだとか。

で、言われたんです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達価格で2000円でやってよ!」って。

 

まぁ即答で断りましたけどね(笑)

一応、上記のメイクは1万円程頂いてます。(何をどこまでやるかで前後しますが)

別に2000円と言われても物理的に出来ない話でない訳ですが、一年で一番売上の高い日に、その売上を上げるスタッフの手を止めて、原価割れした分の金銭を負担をしてまでそいつにメイクをしてあげる道理が無いって事で、そんな無茶苦茶な事を言ってくる奴は果たして友達なのかどうか?という話です。

何回もしつこく言ってくるので、「じゃあ、○○さんの所有しているアパートを1000万で売ってよ」って言ってみたんです。(推定5000万程度だったので)

そしたら、「それじゃあ1室分程度だから1室なら良いですよ」だそうで、僕も「ならば、2000円なら頬に傷を入れる程度しか出来ないよ」って答えた訳です。

これでこのメイクの価値は伝わったかなって思ったんですが・・・

 

 

 

・・・・それでも2000円で!ってしつこく言ってきましたけどね(笑)

 

何が言いたいかと言いますと、あのメイクがどのくらいの手間が掛かっていて、どのくらいの価値があるものなのかが全く伝えられていないんじゃないかなって思ったんです。

つまり、価値が分かっていないから、「自分が払うならこれくらい」って決めてしまっていたのだと思います。

普段120円で売っているジュースが、200円で売っていたらよほどの事がなければ買わないですよね?

その「よほどの事」が本人に伝われば、それは納得して買う訳です。(難儀な場所にあるとか)

値段もそうですけど、そのサービスを提供する人(どんな人がやるのか?)、その努力等そこに至るまで背景(どんな事をしてきた人がやるのか?)なんかをシッカリ伝える事が大事だなぁって感じました。まぁ、それでも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達なんだからいいじゃん!

とか言ってくると、「ホントに友達なのか?」って聞き返したくはなりますけどね(笑)

本日は以上です。1/3も伝われば幸いです。

ありがとうございました。