昨日は、山形の米沢にある小野川温泉の鈴の宿登府屋旅館さん(HPはこちら)にて、エクスマ塾80期の第1講に参加してきました。
エクスマとは藤村正宏先生が創始者である、エクスペリエンスマーケンティングの略です。(概要はこちらのブログで)
最初の講義という事で自己紹介があったんですが・・・・
海坊主に睨まれて硬直しました(´Д`)(笑)
こんばんは。ケンイチローです。
◇Facebookでのタグ付けで気を付けなければならない事。
さて本題です。
Facebookで投稿する時は、「どこで、誰と」というように、投稿の内容に情報を組み込む事が大事です。
「飲んでるなう」
みたいな投稿であればTwitterで十分で、その場所の事や、人の事を詳しく情報として提供する事が一つ抜き出る投稿術となります。
その為、どこにいて誰といる、という情報を、チェックイン機能やタグ付けを使って公開する訳です。
あ。一応、「しなければならない」ではなくて、「した方が良いよ」って話なのでその位の感覚で読んで下さい。
で、2枚以上の写真を使ってタグ付けをする際、注意しなければならない点があった事を今日初めて知りました。
こういう風に5枚写真を選んで、文章を入れて参加していた80期のメンバーをタグ付けして投稿をした訳です。(画像は修正後です)
そしたら、短パン社長こと、奥ノ谷圭祐さんからこのようなメッセージが届きました。
まずは、往復9時間の運転の労を労って頂き(笑)
そしてアドバイス。
そして対応策をご教示頂いた訳です。
要約しますと、奥ノ谷さんのFacebookのタイムライン画面だと・・・
・・・・あれ?奥ノ谷さんと遠藤さんしか出ていない(´Д`)
しかも投稿した文章も出てこない。
という事になってしまい、自分の投稿を確認した所、確かにタグ付けしたはずの80期メンバー達が反映されていなかったのです。
つまり、写真を選んだ時に出てくる、
この勝手に顔を認証してしまう機能を消してからタグ付けしないと、顔認証で出てくる方には上記のような投稿で反映されてしまうって事なんです。
人の投稿を見て初めて気が付く事なので、ただタグ付け投稿しているだけだと気が付かない事ですよね?
確かに言われてみれば自分がタグ付けされている写真だけの投稿が出てきたりする事もあったなと考えると・・・
顔認証外して投稿しないと、相手には伝わらないって事になるんです!
という訳で、顔認証されている場合は、名前の横の「×」を押して顔認証を消してからタグ付けするようにしましょう!
投稿する際に、こういう感じで名前が出て来たら・・・・アレ?
・・・・・・アレ?
勝っちゃんがハッシーさんになってるよーーーーーー!!(´Д`)(笑)
どういう訳か、サッカー馬鹿こと勝村さんが、ハッシーさんこと橋里さんで認証されてしまったようです。。。(笑)
ちなみに、ハッシーさんはこちら。
・・・・・・えっとー。。。。
メガネだけだよーーーーーーー!!(´Д`)(笑)
という訳で、機械のAIもまだまだ未発達という事が分かった所で今日は以上です。
1/3も伝われば幸いです。
ありがとうございました。