最近、SiamShadeロスが著しく、下請け業者さんから「鬱ですか?」と聞かれるような状態です(笑)
誘われてマンウィズアミッションのライブに初めて行って、それなりに楽しめましたが、siamロス感が顔に滲み出ているケンイチローです。こんばんは。
Facebookを見ていたら、フロリダ仲間のこんな投稿を見つけました。
そうです。
フロリダ仲間の神君が引っ越し先を見つけるべく、不動産屋に足を運ぼうとしている投稿です。
物件を探す為に不動産屋に行く、普通だし当然の事だと思いますよね?
ただ、僕は思いました。。。
え・・・もしかして、イマドキの不動産物件の探し方を知らないの??
もしかして、きむにいや僕の投稿を見ていない 神君は、オールドタイプな物件の探し方をしようとしているのではないか?そして、
もしかして、同じような人って沢山いるんじゃないか? って思ったんです。
たしかに、物件を見つける為には足を使えと以前ブログで書きました。(ブログはこちら)
店舗物件を探す場合は歩いた方が良いと思いますが、住宅物件は別です。
という訳で、今の時代にあった物件の探し方を不動産屋の僕がご紹介します。
◇IT時代の不動産物件探し。
物件の探し方は、大きく4つに分かれます。
・不動産屋に直接行く(オールド神君タイプ)
・ネットで物件検索サイトから探して、その不動産屋に行く(オールドよりはマシだけどイマドキの並タイプ)
・ネットで大家さんが直接募集しているサイトを見て大家さんと直接取引をする。(最新型)
・不動産屋にメール等で物件情報を伝えて、物件図面を送ってもらう(ニュータイプ笑)
◇まずは、不動産屋に直接行く神君のような古い人。
絶対オススメしません。
直接来た場合、それが悪い不動産屋だったりすると、礼金が1つ上乗せされて契約させられる場合があります。
どういう事かと言うと、「こいつはネットで調べる事もしない人だからバレないだろう」と、元々礼金ゼロの物件を礼金1にして自分の懐に入れる業者もいたりします。※それも少なくない。
別に定価がある訳でも無く、本人がそれで納得して契約しているので違法でもありません。普通です。その場合は後から知っても文句は言えませんので諦めて下さい。
ちなみに、礼金ゼロの物件に礼金1乗せておいて、「礼金0に交渉しました!」と言って、良い人を演じるパターンもあるので要注意です(笑)
◇物件検索サイトで探して、そこに掲載している不動産屋に行く普通の人。
普通レベルです。昔で言うと、CHINTAI等物件情報誌を買って、掲載している不動産屋に行くタイプ。
前述の神君のような人と違って 礼金を上乗せされる恐れは低いです。※ネットで礼金0を突っ込まれたらバレてしまう為。
最近はまたおとり広告が増えてきたという情報や実事例も出たのであまりオススメしません。(それについてのブログはこちら)
あくまでも相場感を調べる程度にしておくのが良いです。
◇ネットで出している大家さんと直接取引する人。
airbndbやUbar等相手と直接やり取りが出来る仕組みも出来ており、同じように大家さんが直接募集をかけている物件も多々見受けられます。
大家さんと直接取引すると、仲介手数料は無いし、大家さんも不動産屋に謝礼を払う必要が無い為、お互いが得な契約を結ぶ事が出来ます。
勿論良い事だけではありません。
トラブルがあった時に解決が難しい場合が多く、入居者が泣き寝入りする事が多く見受けられます。(僕の主観ですが)
※勿論、話の分かる大家さんであれば良いでしょうけど、皆がみんなそういう訳ではないので。。。
安いから得したと思ったはずが・・・なんて事にならないように注意する必要がありますが、専門家が間にいない契約程荒れると僕は思いますけどね。
◇不動産屋に希望条件を伝えてメール等で送ってもらって決める人。
これは2番目の派生みたいなやり方です。
不動産屋は、他の不動産屋に行かないようにしようとする傾向が強い為、店に呼び込んでその場で話をまとめようとする傾向が強いです(笑)
その場で決めなくても営業電話が凄かったりします(笑)
どっちも煩わしいですよね?(笑)
そこで、当社では、お客様とはメールやライン、メッセンジャーでやり取りをしています。
希望の条件をやり取りし、それに合致する物件を選んで図面を送り、気に入った物件があれば現地で待ち合わせて案内。申込をする時だけ事務所に来て頂いております。
その他、お客様が自分でネットで探した物件が本当に現存するのか?おとり物件ではないのかを調べたりもします。
これが最善とは思いませんが、お客様にとっては楽に最大の結果が得られると思っています。
まぁ。。。。
お客様が友達やその紹介しか来ないので囲い込む事もしなくていいし、こちらも黙々と物件情報から希望物件を拾う事に集中出来るので楽っていうだけですが(笑)
ちなみに、不動産屋に突撃しても、探してくれるというより物件資料集みたいな物を渡されてまずは自分で探す事が多いです。
※不動産屋が暇な時は、ガッツリ寄ってきますが(笑)
つまり、1~3番目は素人である自分が探す割合が多いんです。
「餅は餅屋」なんて言いますが、物件を探すのは、自分より不動産屋の方が上手い、と僕は思う訳です。
だって、一般の人の何千倍は物件情報も物件図面も、実際に色々な部屋も見ている訳ですので、そういう人間が探して紹介するのが一番だと思います。
ただ、関係性の薄い人にこれを頼むと、希望条件の摺り合わせが上手く出来なくて上手くいかない場合がありますので注意が必要です。
とりあえず、
不動産屋に突撃はNGです!
本日は以上です。
1/3でも伝われば幸いです。
ありがとうございました。