昨日は飲み友達である、貞方さんの誕生日パーティーに参加してきました。

dsc_0019

矢沢永吉のライブ後だった為、スーツが派手!あ。いつもか(笑)

貞方さんと一緒にいると、写真を撮りたい人が沢山来るので、「この人って有名なんだなぁ」っていつも思ってしまいます。物知らずって怖い(笑)

個人的には、こちらの方の方が・・・

dsc_0014

カリスマホストの頼朝さん

僕が水商売していた時のトップを走っていた人なのでお話出来て良かったです。

と思えば、凄い方々ばかりの所に放り込まれたり、貞方さんの親族席に放り込まれたりで恐縮しっぱなしでツイートが全然出来ませんでした(´Д`)

こんにちは。ケンイチローです。

◇社員からの挑戦状。

皆さん、クレジットカードをお持ちだと思いますが、ちゃんと賢く使えていますか?というのが今日の話です。

色々なクレジットカードがある中で、どれが一番いいのか?どれが自分に合っているのか?キチンと分かってますか?

今回はクレジットカードのそんな機能の説明・・・・・ではなくて、自分の考えを述べるだけになります(笑)

 

事の発端は、会社のガラケーをiPhoneにした事です。

社員に言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

経費削減ナントカとかいってるくせに、スマホ二台持ちなんてそれこそ経費の無駄でしょ! 」って(´Д`)

はい。

僕への挑戦状です(違)

という訳で、これを見直す所から始まった訳です。

◇スマホの見直し。

会社携帯は、ガラケーからアイフォンにした事で、月5000円程度費用が掛かる事になってしまいました。

こちらをどうにかする事は現状難しいので、個人のスマホを見直す事にしました。

個人のスマホはキャリアがドコモでXperia、機種変して7カ月程度。

最近は電話としては使っておらず、もっぱらSNSやゲーム用になっています。携帯メールもほぼ使いませんしね。

こっちをSIMフリーにしてはどうか?と考えました。

現行のXperiaを購入して携帯3社の料金プランで2年使うと機種代も含めて約20万します。

※データは5Gのプランで。

これを、SIMフリーのXperiaを購入して、mineo(マイネオって読みます)等のMVNOで契約すると、2年使っても総額10万程度で済んでしまいます。つまり半額!

ちなみに、MVNOというのは、仮想移動体通信事業者って言って、携帯3社の回線を借りる形で格安SIMを提供している業者の事です。

mineoはドコモの回線を使っているので、電波等はドコモと一緒です。

また、機種変したXperiaも6カ月経過するとSIMロック解除が出来るらしく、7ヶ月経っているのですんなり変更する事が可能。ちなみにiPhoneは、購入後180日(つまり6カ月)でSIMロック解除出来るそうです。

故障した時の保証が多少心配ですが、1年以内なら買った所の保証が効きますし、そもそも2年縛りもないし、1年ごとに新しいものを買ったって携帯3社の2年間の料金より安いです。

◇クレジットカードの見直し

スマホはSIMフリーにする事を決めた訳ですが、僕は、クレジットカードのメインがDCMX(ドコモのクレジットカード)でして、持っていても意味がなくなる為、こちらも見直しをしなければなりません。

DCMXにしていた理由は、カードを使っていれば毎年スマホがタダで機種変更出来るから、という点。

まぁそれだけカードを使っているからって話なんですけどね(笑)

そこで色々調べた訳です。

カードって、基本的にポイント還元率は1%程度です。あとは各社の特色が付く感じ。

DCMXならドコモポイントが貯まったり、使った額に応じて携帯購入クーポンがもらえたりします。ガソリンのカードなら使った額に応じてガソリン代が安くなりますし、楽天のカードなら楽天ポイントが付く上に通常よりもポイントが多く付いたりします。

僕がもう一枚持っているカードだと、海外旅行の保険が手厚かったり、年間399ドル(4万円ちょっと)掛かるプライオリティパス(海外の空港のラウンジが無料で使える)が無料でもらえたり、ホテルのグレードが上がったり、コンサートチケットが優遇されたりするって事を3年持ってて最近知りました(笑)

意外と色々な特典が付いている事があるので、一度しっかり目を通してみると良いかもしれませんよ?

まぁ、色々とカードはありますが、この低燃費時代にガソリンのカードは還元率としては微妙なので止めた方が良いですね。※毎日車通勤の僕だって月に50リットルも使いませんし。

で、何のカードにしようか色々考えた結果、ANAのマイルが貯まるカードにする事にしました。

マイルもやはり1%程度で貯まっていく訳ですが、そのマイルを使う時が一番お得感があるんです。

例えば、成田~ニューヨーク間はファーストクラスで200万するそうですが、マイルだと15万マイルで乗れるそうです。100円で1ポイント(マイル)という換算で考えると、1500万円カードで使うと、200万円分使えるっている、実は13%程度の還元率だったという事が分かったんです。

まぁ、ニューヨークかパリしか使えないらしいですし、ファーストクラスだから還元率が13%なんですって。でもビジネスでも6%程度の還元率だそうです。逆に国内は同等の価値なのでマイルを使う意味があまりないようです。

海外なんて今年初めてカンボジアに行った程度なんですが、マイルがあるならもっと色々行く事になるだろうしなーっていう安易な考えですけどね(笑)

陸マイラー(飛行機にあまり乗らないでマイルを貯める人をそう呼ぶそうです)テクニックはネットでも色々あるようなので、僕も頑張って15万マイル貯めてニューヨークやパリに行きたいと思います。

やっぱり人の原動力って「○○したい!」っていう欲求が根源に無いと動かないので、楽しみとかそういった物を常に持って生活しつつ、少しでもお得に生活したいですねって所で今日は終わります。

という訳で、自分の当たり前を見直してみると意外と無駄な事ってありますよっていう話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、飲み代が一番無駄使いですが(笑)

本日は以上です。

1/3も伝わらない気がします(笑)

ありがとうございました。