少し時間が経ってしまいましたが、先日行ってきたエクスマの新春セミナーの事を書こうと思います。

ブログ自体も約1週間ぶり。

毎日飲んでいると中々ブログが書けないケンイチローです。こんにちは。

◇エクスマ新春セミナー

僕が入塾したマーケティングの塾、エクスペリエンスマーケンティング(通称エクスマ)の新春セミナーが狛江エクスマホールで行われました。(本当はエコルマホール笑)

DSC_0053

狛江駅初上陸です。

エクスマ塾80期のメンバーとご飯を食べ、フロリダ族仲間のハッシーとワッキーと合流し、会場入り。

DSC_0062

会場は700名程入るこんな感じのホールでした。

ちなみに、

DSC_0064

80期のメンバー&エンドーさん

肝心なセミナーの内容ですが・・・・・

写真を一つも撮っていませんでした(´Д`)

まぁ、セミナーの内容に関しては、

フロリダ族仲間のブログを見て下さい(笑)

経堂の美容室「クルールクレール」の真由美さんのブログ

新春エクスマセミナーは最高に刺激的でした

コーヒー愛好家、ワッキーこと立脇潤さんのブログ

新春エクスマセミナーその1

ナントカカントカトレーナーのアツシこと樋口敦さんのブログ

コツコツコツコツコツコツ。新春エクスマセミナー2017

僕は、勝っちゃんこと、勝村大輔さんの講演を聞いて会場を後にしてしまったので全体を見た訳ではないのですが、それまでの8人の講演を聞いて、ツヴォイさんと勝っちゃんの話が特に面白かったなぁって思いました。※他がツマラナイとかそういう事ではないですよ?(笑)

8名の話を聞いて思ったのが、「伝える」って事。

講演の内容は各自それぞれの事例でしたが、共通して藤村先生への感謝が見える内容だったなぁって感じました。

先日のフロリダ族でも40分程度お話をさせて頂きましたが、内容のほとんどが自慢話。勉強になったと言ってくれた方もいましたが、結構自分本位な発表だったかなって思ったんですよね。

講演の機会を得たのであれば、その場を作ってくれた方に喜んでもらえるような伝え方、内容で話すのが一番上手くいくんじゃないかなって。だって・・・・

その人が聞きたい(もしくは人に聞かせたい)って思うから講演依頼をしているのだから。※じゃなきゃ依頼されないしね。

となれば、依頼者に伝わるように話をすれば、例えツマラナイ話で会場が盛り上がらなかったとしても依頼者的にはOKなんじゃないかなって事まで思いました。※聞きたい人に伝わっているからって意味です。

そういった伝え方っていうものをもっと頑張らなきゃ人前に立てないなって事をセミナー中に考えながら見ていました。

まぁそれ以前に僕の場合は、話の着地点が迷走しますけどね(笑)

本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。