年が明けたと思ったらもう月末です。歳を重ねると月日が経つ体感速度が速くなりますが、あっという間に1ヶ月経った気がします。

こんにちは。ケンイチローです。

◇Facebookの自動顔認証

まだまだ認知されていないのか、自動顔認証の罠にはまっている方が多いので、リブログ的な内容です。

元ネタはこちら。

Facebookでタグ付けをする時に気を付けなければならない事。

ちょっと前にFacebookの仕様が変わり、Facebookで写真を投稿すると、自動的に顔認証されて、タグ付けされる機能が出ました。いちいちタグ付けしなくて良くなるので便利な機能かと思いきや・・・

ブログ2

このように表示されます。

上記のような投稿が出てきます。

本当は何かしら文章を付けて投稿したであろうこの投稿ですが、見る側には、単なる写真とその報告になってしまいます。

伝わらない・・・伝わらないよーーーーーーー!!(´Д`)

※一緒だという事は伝わりますが(笑)

写真付けて投稿する時は、顔認証された箇所を消して投稿しましょうねって話です。

screenshot_20161027-121520

こんな風に自動認証されます。

この名前の右側の「×」を押して、タグ付けを消して、新たにタグ付けしないと投稿したはずの文章が反映されません。

このひと手間で、ただの写真なのか、それとも伝わる文章が入った投稿なのか大きな違いが出てきます。

伝わらなければ存在しないのと・・・なんて藤村先生の名言もあるように、一つ一つの投稿でもちゃんと手を加えて発信していきたいものですね。

という訳であまり時間が無い所でサッと書いてみました。

同じような事を再発信しているだけなので・・・

シツコイだけですが(笑)

本日は以上です。

1/3でも伝わると幸いです。

ありがとうございました。