昨日は、臭いのおじさんこと、柿本元大さんの会社、日本デオドール(HPはこちら)のインターン生、河相さんの発表を聞きに20年来の親友であるヨータの会社、スペースグッドタイム(HPはこちら)に行ってきました。ヨータの会社にはセミナールームがあって、20-30名程度のセミナーにはオススメですよ。

においのおじさん(左)とにおいの社員(右)

と、この流れだと発表会に行ってきた感想を書きそうな所なんですが、今日のブログの内容はこの時に作っていた自分のスライドについてです。

◇不動産屋なんてなくなるよ!

6月4日に僕が所属しているnifute(日本不動産賃貸経営適正化協会)のセミナーがあり、そこで「管理会社の選び方」というタイトルで話す事になっています。未だに話す内容が決まっておらず、においの発表会を聞きながら、少しでもやろうと思ってノートPCを持っていったら、思いの外閃いてスライドが作れたんです。においのお陰で集中力が増したのかな?

不動産を持っていて、それを人に貸したい場合、不動産屋に賃貸管理を頼む事がほとんどです。分かりやすく言えば不動産屋は家主に変わって、賃貸運営をするということ。なので、上手い下手で家賃収入や出ていく経費に差が生まれます。株の投資なんかで言うとファンドマネージャーと同じで運用する人間で成果が大きく異なります。

じゃあ誰に任せればいいのか?エクスマ的な発想なら繋がりのある人(つまり僕)に任せれば良い、という感じでまとめてしまう所ですが、知らない人を相手に繋がりもなんも無いので、色んな説明を加えてメリットデメリットなんかを話そうかなぁなんて頭をぐるぐるっと悩ませていたのですが、、、、

 

藤村先生の最近の教えから、そもそも不動産屋って無くなる業種に挙げられているじゃないか!という事を思い出し、不動産屋が無くなる=入居者と直接やり取りする事になる。という観点から話を展開させていこうと思ったのですが、そもそも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーでお金もらって話すのに、その前にここで書いたらダメじゃん(笑)

という事で、不動産屋はいずれ無くなるのは間違いないので、その時を想像してセミナーをやる予定です。大家さんをやっていて、ご興味があれば参加してみて下さい。世の不動産屋のほとんどが知らない、大家さんの収益アップの為の知識を得る事が出来ます。詳しくはコチラ

本日は以上です。

言いたい事の1/3もお話してませんけど。

ありがとうございました。