人に物を伝えるって結構難しい。僕はね。そんな伝える事が下手の僕がこんなタイトルでブログを書くのもどうかと思うのですが、気になる事があったのでブログを書こうと思います。こんにちは、ケンイチローです。

Facebookでとある投稿を見ていました。その内容が、

”今日は〇〇の××があってとっても楽しみです!”

って投稿。

結構長々と書かれていましたが、その人の仲間内であれば、〇〇も××も分かるのかもしれませんが、この投稿を見た僕は、この〇〇や××が人の名前なのか?地名なのか?お店の名前なのか?何かの会の名前なのか?がサッパリ分かりませんでした。

投稿を見た感想が「・・・・お、おん(´Д`)」

という訳でイイネもしなかったって話です。

 

 

 

 

 

だって何を楽しみにしているかサッパリ分からないんだもの(´Д`)

それならそれが分かる人だけの限定公開でいいんじゃない?って。

Twitterなら別に良いけど、Facebookの「友達」に向けた投稿でそれでは足りなくない?って。

僕は、「漫画かよ!」って言われるくらい説明を加えて投稿するように心掛けて投稿するようにしています。まぁそれでも1/3も伝わらない事もしばしばですけど(笑)

僕の行っている「エクスマ」や「フロリダ族」も十分説明している(つもり)なので省いてますけどね。「短パン社長」や「勝っちゃん」だって説明不要だし。「デオドル井浦」だってさすがに説明されなくてももう分かります。

投稿を見て、楽しみにしているのは理解出来るけど、それを人と共有して、共感を得たいのであればもうちょっと手間を掛けて説明を加えて欲しいですよね。そうじゃないとタダの自己満足な投稿なだけだし。

という事を強く思ったので、自分にも向けた意味でそんなブログを書いてみました。

僕も気を付けよう。

という訳で本日は以上です。

短いけど1/3は伝わったんじゃないかなと思ってます。

ありがとうございました。