1日の中で予定が2個3個あると、それだけで仕事をした気になります。

え。なりませんか??

僕は1日1個以上の予定は困る派です。

というのも、予定が入る=事務仕事出来ない という理屈から。なので、夜中に事務所に戻ってやる事をやらないと一日が終わらなくなります。そんな今日は予定が複数あった為、夜中まで事務所にいた訳です。

今日は、そんな予定をツイートしてたら、エクスマの藤村先生からイイネを頂いたので、これの話を書こうと思います。

どーもこんばんは。ケンイチローです。

という訳で、イイネを頂いたツイートがコチラ。

単なる家賃の取り立てツイートなんですけどね(笑)

以前からブログでは書いていますが、今は賃貸物件を住んでいる人の5人に1人以上は滞納するそうです。払えないという理由以外に、うっかり忘れたという人も含まれるそうですが、我々不動産屋からすれば督促対象になりますので、余計な仕事が増える事になるので、借りている人には今一度、期日は守って頂きたいと声を大にして言いたいです。

まぁ、今はほとんどの方が保証会社に加入しているので、不動産屋がする事と言えば、その保証会社に弁済請求(=代わりに払って~っていう事)をすれば良いのでかなり楽にはなっています。

その中で、昔から住んでいるとか、勤務先が優良企業等 属性の良い方は保証会社に入っていない場合があり、そうなると督促は業者がやらないといけない訳です。

でね、金を借りて返せない人、家賃が払えない人、仕事の納期が守れない人に共通する事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連絡が取れない。

電話、メールをしても折り返ししてこない。

まぁ、当然ですよね。金が返せない、払えない、仕事終わってないんだから。

でもって、督促する側は当然すぐにでも回収したい訳ですが、それ以上に「現状どうなっているのか?」が知りたいのに、連絡が取れないからイライラしちゃう訳です。

今回で言えば、僕は大家さんから「支払いが無い、どうなっているの?」と聞かれている立場なのですが、答える事が出来ない状態なんですよね。

それで昨日一昨日と、電話やメールを投げているのに、一向に返事が返って来ないので、本日空いた時間でわざわざ行ってきたっていうツイートだった訳です。

結局、店のオープン時間になっても閉まっていたので張り込みをする・・・・予定でしたが、スマホの充電が無くなりそうだったのでドコモショップへ。漫画を読みつつ時間を潰し、1時間程度して戻ったらオープンしていたので話を詰めてきたという流れ。

結局、お金が無くてすぐ払えないという話だったので、返済計画とかその他諸々を話つつ、ビール飲んで帰ってきました。

こんな感じで。

ちなみにこのビール、千葉県のクラフトビールでスモーク味で酸っぱい不思議なビールでした。

まぁ、それはさておき・・・今日のブログは都合が悪くても逃げても解決しないって事が言いたかった訳です。逃げても払わなくていい訳ではないし、債権は残るので。

なので、遅れる時は事前に言う。相談する事がとっても大事です。

あ。そういえば・・・・

短パンゴルフコンペも集合時間前に「今起きてしまったんですけど、どうすれば良いでしょうか?」って相談したもんね。

まぁ、何より大事なのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納期に遅れない事です。遅れる時は相談する事です。

本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。