昨日は、池袋で飲んで飲んで飲んでしまってました。

刺身美味しかったなぁ。

お陰様で翌日の今日は一日寝込んでいた訳ですが(笑)

こんばんは。ケンイチローです。

 

多数の事業を行う、いわゆる実業家となってから。よく言われるのが「いいなぁ」「僕(私)もそうなりたいなぁ」「お金貸して」という羨ましいという感情。別にすげーお金を持っている訳でもないですが、一般のサラリーマン、個人事業主と比べたら一つ抜けた感は自分でもある。

自慢の話ではないです。僕ぐらいならば誰でもそうなれる立ち位置なのに、羨んでいる人達は結局やらない。人の批判ばっかりして対案出せない人と似ている気もします。

よく、「どうしたら金持ちになれるのか?」という事は聞かれるので、簡単に書いてみようと思います。

僕は、こういった質問を受けると必ず出すのがワタミの渡邉美樹さんの例。事業資金を得る為に佐川でドライバーをやってお金を貯めて、つぼ八のFCから飲食を始めてワタミを作った。つまり、やりたい事をやる為に高給が貰える仕事をして、お金を貯めて始めた。ね!誰でも出来るでしょ。

その他のパターンなら、パトロンを探す、今ならクラウドファンディングで集める等、事業を始める資金集めの手段が多くなってきたので、もっと簡単に起業する事が出来ると思います。まぁ自分で稼いで起業した僕は資金を集めて起業するのはあまりオススメはしないですけどね。やっぱり、自分で貯めると気合が違いますしね。

という訳で、やろうと思えば誰でも簡単に次のステージに上がる事が出来るのに、羨んでるだけでやろうとしないのは勿体ないなぁって思ったので書いてみました。

まぁ、何の商売をして良いのか分からない人もいますので、「簡単に」ではないのかもしれませんけど。

でも結局は「やる気、やりたいという意欲」の問題ですよね。

ちなみに、僕が今度出すラーメン屋ですが、今後ドンドン店舗を増やす予定です。店長になり、複数店舗を見るSVになり、最終的に僕から店舗をいくつか買う。これだけでも富裕層と呼ばれるレベルまでになれると思います。これなら大半のリスクは僕が受け持った上で進められるのでとっても簡単ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、これもやる気がなければダメだけど(笑)

本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。