飲食店をやっていると、ネットでの評価が気になります。店のアンケート投函箱の中身も当然気になる。自分が美味しいと思って提供している物が人にはどう映っているのか?結果次第では夜も眠れなくなったり。。。は特にないですけど(笑)

こんにちは。ケンイチローです。

さて、千葉の本八幡に「節骨麺たいぞう本八幡店」をオープンさせて2ヵ月が経ちました。スタッフが足りなくて夕方にお店を閉めたり、月曜日を定休したり、遅くまで営業出来なかったりしたのですが、年明けからはようやく解消出来そうな状態です。

一番のウリである「節骨こってりたいぞうラーメン」

そんな日々の中、ネットでの評価やアンケートを頂くようになったのでチェックするようにしています。ラーメン屋の評価と言えば、

・味の美味い不味い。

・サービスが良い悪い。

・お店に対する要望。

大きく分けるとこんな感じ。味に関してはFCという事もあってどうにも対応出来ないですが、サービスやその他要望に関しては極力対応出来るようにしていかなければなりません。まぁ出来る出来ないというのもありますけどね。

で、ウチのお店の評価を見てますと、通常ある上記のアンケート結果と異なる内容が結構な割合を占めていました。それはなんと・・・

 

 

 

 

「ホールスタッフが綺麗、かわいい」というもの(笑)

中には、「ラーメンは並だが、綺麗なスタッフが丁寧な対応をしてくれる事だけが価値」というような内容もありました(笑)

うーん・・・・

 

 

 

 

 

 

狙い通り!(ウソです 笑)

ホールのツートップになっているのが、SNSを駆使しているハッピー思考家のミキティ(ブログはこちら)と僕の妹。妹はFacebookでも「秘密兵器」と称して投入し、ミキティはオープン前日にご縁があってお手伝いして頂いている。その他ホールスタッフもどういう訳か女子大生ばかり(求人募集しても来るのが女性ばかりなので。。。)

ラーメン屋のお客さんって20-40代の男性が多い為、そういう所に価値を感じる人がいるとは思ってましたがこんなに多いとは。。アンケートの実に1/3はそんなコメントらしいです。

ただ・・・ウチの店の独自化がそこかよ!という事に少々微妙な気もしていますけどね。まぁそれ以外では、ミキティの発信を見て来てくれるお客さんもいたり、僕のSNS発信を見て、僕がいないのに食べに来てくれたりするのでありがたいですね。

普通のFCなのでマーケンティングの要素が強く、エクスマ的な部分が出しづらい所ではありますが、出来る事をやってお客さんに喜んでもらえればなぁという所です。とりあえず・・・・キレイ女子のスカウト頑張ります!(笑)

本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。