年が明けると、「今年は毎日ブログ更新します!」「今年は何キロ痩せます!」なんて宣言をよく見ます。でも実現する人はどれだけいるでしょうか?おはようございます。ケンイチローです。今日は僕なりの目標の立て方の話をします。

 

かの有名な短パンは、「今年は毎日ブログ書く」って宣言する人は絶対書き切れない、と言い切ります。その心は、「到達点がそこだから」らしいです。高校野球で例えるならば、甲子園を目指してるだけでは甲子園に行ける率が低い、ベスト○○くらいを狙っていないとダメ、つまり「目標設定が希望より高くないと人は乗り越えられない」なんて事を話しているのを聞き耳立てていました。

なので、ブログを書くと決めるなら「一生毎日書く」くらいが良いらしいです。確かに、人は途中でダレるので、120%の目標を立てるくらいがちょうど良いのかもしれません。やりたい目標がある時はこちらをオススメします。

さて、そんな僕といえば先月のフロリダ族のステップアップコースを終えた辺りのブログで「今年は週1度程度更新していきます」なんて事を言いました。皆たぶん「途中で止まるだろうな」と思われたと思います。僕もそう思います(笑)

 

しかし、現段階では週2本のペースで書けています。はい。倍のペースですね。僕はいつもこのタイプです。つまり、「目標設定数値が低い

昔から設定数値が低い。不動産の営業の時も、上司に捲し立てられて、出来もしない目標を立てさせられる同僚がいました。月30件とか出来るわけないのに。そんな僕は、上司に構わず月7件とか10件程度の宣言をしていて、よく怒られていました。怒られても勿論変えませんでしたけど。で、いつも10-15件くらい契約をとって成績は常に1,2位の位置を保っていました。

 

どっちが良いかは分かりません。どっちにも良い点があります。前者は、出来ないかもしれない目標を立てて挑戦し達成出来るかもしれない期待があります。後者は、最低限自分との約束を守る事が出来て成功体験が出来ている。僕は大それた事が言えないだけなので、後者の方が楽だし、小さい成功が大事なタイプなだけで短パンの否定ではないのでご注意ください。

なんでそんな事を思い立ったか……というと、本日がフロリダ族ステップアップコースの2回目だから。ちなみに、勝っちゃんも大それた事を目標にするタイプです。二人とも実現させてるから凄いなぁ。あなたにはあなたの設定の仕方があると思います。何もないのはツマラナイから何でも良いから目標は立ててみましょう。きっと生活の仕方も変わってくると思いますよ。今日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。