Twitterは、2006年7月に出来たSNSサービスで現在3億人を超えるユーザーがいるそうです。ちなみに日本では4500万人。人口の1/3を超える人が利用している事になります。4,50代以降のユーザーが少ない事から若い世代のほとんどが利用していると言っても過言ではないですね。英語と違って140文字で表現できる事が多くあるので使い勝手が良く人気の秘訣なのだと思います。という訳で本日はTwitterの話題です。こんにちは。ケンイチローです。

昨日、とあるツイートをしました。実は2週間程、コメのもみ殻を探していて、人づてに聞いたりしていたのですが、埒が明かないのでTwitterに投稿してみたのです。(リツイートがバンバンされるので現在は削除しています)

こんなもみ殻を探していました。

探していたのは僕の仕事のパートナーで、聞いた話では、「農家に聞けばどこにでもある」「農家に常備されている何とかハンマーで粉砕された物」「通常はゴミなので産廃に捨てている」という事だったので、簡単に見つかると思っていたのですが、聞けば聞くほど・・・

・そもそも今の時期じゃない

・もみ殻は燃やしたから無い

・肥料に混ぜるから無い

・畜産農家に回すから無い

といった理由で全然見当たらない。クソーーーー!謀ったな!!

あまり、大袈裟に募集したくなかったのですが、ツイートしてみた所、どんどんリツイートしてもらえて翌日には見つかっちゃいました。早過ぎる。

という訳で、当該ツイートを早々に削除し、見つかった旨の投稿をしたのですが、続々と見つかった報告が届きました。結構あるんじゃん!まぁ、次回は100gなんて量ではなく、何トンという量が必要になってくると思うので、また募集したいと思います。農家にとって不要な物が生まれ変わる訳ですし。まぁその辺の中身については実験が成功してからお話したいと思います。

今回もそうですけど、困った時はTwitterに頼るようになった気がします。行く相手が見つからない、余ったチケットなんて30分程度で見つかったりしましたし、ラーメン屋のバイトも見つかりました(笑)

また、先日書いたブログもエクスマの藤村先生にシェアしてもらったらめっちゃ閲覧数が伸びたし。

伸び率半端ない図

まぁこちらは藤村先生の影響力な訳ですけど。

結論、Twitterの拡散力(威力)は凄いって事です。沢山の人に見てもらえますし、リツイートしてもらえればさらに広がります。狙った層に届いているのか?は何とも言えない所ですけど、毎回僕には何かしらの結果をもたらしてくれます。皆さんも探し物で困ったらツイートしてみる事をオススメします。でもフォロワーが一定数いないと広がっていかないのでちゃんと発信したり、交流したりしてないと意味がないですよ。イイネだってリツイートだって「好意」の問題ですから。本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。