午前中は、大家さんと打ち合わせをして、これから狛江に向かう電車でブログを書いています。狛江というと、エクスマを想像してしまいますが、今日は東京青年会議所の用事です。こんにちは。ケンイチローです。

さて、先日フロリダ族のボス勝っちゃんこと勝村大輔さんのブログを見ていて思いました。(ブログはこちら:ブログ集客 売り込み記事は10分の1程度に抑える。

誰しもが重ね重ね伝えていますが、売り込み投稿は益々嫌われてます。にも関わらず、使い方を知らないのか、暇がないのか、何も考えていないのかは分かりませんが、必要な時にだけ売り込み投稿をする人が沢山います。例えば、「次のライブは○月×日で△△でやります!来て下さい!!」みたいな投稿をするアマチュアバンド。芸能人とかプロならそれはそれで問題ないですけど、無名のアナタ達がTwitterで告知だけしたところで来てくれると思いますか?って話です。

ちょっと前に企業公式Twitterの「中の人」の話を聞いたんですが、その方は「ウチの会社のCMしか流れないTVなんて誰も見てくれないでしょ?広告なんてドラマやバラエティの隙間に流れる程度だから見てくれるんですよ」と言う。

つまり、売り込み投稿はCMと同じ頻度で出てくる程度が伝わりやすく、勝っちゃんの言う通り10分の1程度がちょうど良い訳です。まぁ、僕に言われるまでもないですね。

今回、僕が言いたいのはそれでも投稿のほとんどが売り込みの方へのアドバイスです。特にライブの時に告知しかしないようなアナタへのアドバイスだよ。

告知は続けたままで良いです。ただし、その10倍アナタの日常を投稿しよう。そうすれば、告知は勝手に10分の1になります。簡単でしょ?大体にして、アナタの事何も知らない相手に対してライブの時にだけ「来て!」って言うだけだと、来てくれる人が増えるどころか減らしかねない。1人でも増えてくれれば…というつもりで投稿しているのかもしれないけど、残念ながら逆効果です。

じゃあどうすれば良いのか?というと…おっと狛江に着いたようだ(笑)という訳で、今度書くことにします。どちらにせよ、売り込みだけの投稿はダメって事です。本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。