無断欠勤・・・皆さん少なからず経験があると思います。社員が突然会社に来なくなった、同僚が出社して来ない、もしくは自分が会社に行かなかったとか。理由は様々ありますので言及しませんが、今回は「社員が無断欠勤したらどうすればいいか?」という事を書こうと思います。逆に、無断欠勤しようと思っている人も参考になると思います。

なんで不動産屋の僕がこんな話題を取り上げるかと言うと、不動産管理会社はこの手の関りが結構あるんです。本日もそんなケースで物件確認をしてきました。

警察と一緒に。

まずは、社員が無断欠勤したら皆さんならどうしますか?とりあえず家に行っているかどうか確認しに行きますよね?物件に行って、ピンポン鳴らして、周囲を確認して・・・いなさそうだからとりあえず帰って会社に「メーターがあんまり回ってないので部屋にいないっぽいです」とか報告したりします。で、何度か見に行ったり。でもこれ、正解ではないんです。

ちなみに、本日のケースを簡単に説明しますね。

1.先週の金曜日に無断欠勤したので見に行ったところ、エアコンの室外機が回っているので居留守使っていると予想。出直す。

2.日曜日にも確認。

3.火曜、水曜、木曜も部屋に行くが、住んでいる気配が無さそう。

4.ようやく管理会社(当社に連絡が入る)

5.僕が警察と突入

こんな流れです。この上司は1週間も様子見をしていた事になります。結果、入居者は部屋の中にいて「仕事が嫌になって無断で出社拒否していた」そうです。1週間も休んでしまっては説得しても復帰は難しそうですね

つまり、会社(店舗)で無断欠勤があった場合、その日に家に行って、管理会社を呼んで、警察と一緒に室内に入ってもらう、が正解です。もしかしたら室内で亡くなっているかもしれないし、会社が嫌で無断欠勤したとしても当日なら説得出来る確率も高いです。というか、立ち入ったら衰弱して倒れていたとか、立ち入ったら普通にいて、店長に諭されて辞めるのをやめたとか。そんな現場を良く見ます。つまり初動がとっても大事って事です。という訳で、社員が来なかったらすぐに家に行きましょう。逆に、無断欠勤する人は警察が乗り込んでくる前提で行動して下さい。辞めるなら辞めるって言わないと色々な人に迷惑を掛けてしまいますからね。

まぁ、事故が無くてなによりでした。僕も業界歴はそこそこ長くなりましたが未だに事故現場に遭遇していないのが幸いです(笑)という訳で本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。