最近、当社へ賃貸管理を切り替えてくれる大家さんが多い。まぁ、僕もようやく重い腰をあげて管理戸数を増やす動きをし始めたので当然の結果ではあるのですけどね。ただ、管理の切り替えってなかなか大変な作業でして、旧管理会社から資料や詳細等を確認しつつ、こちらのルールに変えていく作業なんですが、旧管理会社は仕事を外される訳だからそれへの非協力感が半端ない。仕事がもらえる訳ですが、なかなかしんどい作業の一つです。それが今、複数棟を同時進行でやっている訳なので僕のブラック企業係数も半端ない。ま、今が頑張りどきってやつです。

さて、本日はそんな切り替え途中の物件の一つに大家さんと行ってきました。先日、大家さんから「ゴミ屋敷になっているみたいだから見に行きたい」と連絡があったので。

話の流れはこんな感じです。

・生活保護を受けている50代男性が物件の廊下に汚物をまき散らしている。(1年前)

・被害を訴えた入居者は退去。

・旧管理会社とすったもんだがあった結果、その生活保護者「いつの間にか退去しているらしい」と連絡を貰ったのが4-5日前。(そもそもいつの間にかってなんだよ笑)

・まだ旧管理会社の契約期間中(管理体制)ではあるものの、旧管理会社から当社に部屋の鍵が届く。(一昨日)

で、大家さんから上記の連絡。日程を合わせて本日行ってきた訳です。

僕もそこそこ長い期間不動産屋をやっていますので、ゴミ屋敷と呼ばれる物件に立ち会った事はあります。あれは13年くらい前、確かお花茶屋にあったマンションでした。1Kのマンションに立ち入ると、膝下までの高さで雑誌やらペットボトルやら散乱していたのを思い出します。足の踏み場も無い・・・ではなくて、ゴミが足場って感じ。しかも臭う。

そんな経験もあって、本日はマスク持参で物件に向かった訳です。勿論大家さんの分も抜かりなく持参。

こんな感じで。

で、物件に到着して、大袈裟な感じでゴミ屋敷を説明し、大家さんにもマスクを渡し一緒に入室する為に扉の鍵を開けた訳です。そしたら、

第一印象はこんな感じでした。。。

扉を開けるとそこはパラダイスが広がっていました。「マジかよ!こんな事ってあるのかよ!」と心の中で思ったのか、口に出したのかはもう覚えていません。。。

一応、閲覧注意です。

 

お食事中の方は食べ終えてから見た方が良いかもです。

 

心臓に持病を持つ方は深呼吸をお願いします。

 

持病の無い方も深呼吸です。

 

ヒッヒッフーーー!です。

 

それでは行きますよ!

 

膝下どころか頭の高さまでのゴミ。

雑誌、衣類、コンビニのご飯、G、ハエの類が飛び交っている。そんな訳で、30秒もしないうちに扉を閉める事になりました。書いている今も寒気がします。。。

当の本人は生活保護費の追加支給で別の物件に移り住んだそうです。大家さんが役所に連絡してゴミの処分費を請求しましたが、保護課からは払えないの一点張り。あれ、地域のゴミ屋敷って役所が対応してくれるんじゃなかったっけ?と思いながら帰路は大家さんと相談しながら取れる対応、段取りの確認をして別れました。

管理切り替えだけでも結構な労働なのにこれはなかなか・・・

そもそも入居者はどこに住んでいたのか。この天井の隙間50㎝程度の場所なのか。旧管理会社はこの入居者とどうやって交渉していたのか。このゴミをそのままにしていたのか。謎は深まりますが、全て新管理会社である当社の仕事になる訳です。(管理の切り替えは9月からなんだけども。。。)

という訳で、賃貸管理な日常でした。本日は以上です。いや、異常です。1/3でも伝われば幸いです。