ケチな僕は、買い物をする時「どうせ買うなら少しでも安く買いたい」という考えがよぎります。
昔は物が無かったので作れば売れる時代でした。それが今となっては物が余り、同じような商品が並んでいます。例えばテレビで言えばP社もS社もT社も横並びで売られていますが、大きな差がありません。大きな差が無いという事はどれを買っても一緒という事になります。そうなると、決め手は価格でしかなくなる。家電量販店の中でそんな各社の安売り競争は行われていて、店の外に出てみればそんな家電量販店も各社値段だけで戦っている。
例えばエアコン。昔は1台取り付けるのに3-4万くらい工事代金が貰えていましたが、家電量販店から降りてくる仕事は1台1万前後。1日3台保証するからその値段でやれという時代になっています。安売りする分沢山働かないと同じお金が貰えないなんて仕事の仕方になったりしています。
僕の本業である賃貸管理の管理報酬も安売り合戦が起こっていて、とんでもない安値で管理を引き受けている管理会社も目にする。ちなみに不動産管理会社の平均年収は日本の平均年収より低い。そんなに難しい仕事ではないけど、安売りの果てとも言える現状です。
最近、安売りの結果、自分が尻ぬぐいをする事がとても多い。いわゆるローコストアパートを建てた大家さん。新築なのに半年で退去が出てしまったので退去後室内を確認したら壁紙がヒビ割れていた。変な個所がヒビ割れしていたので、建てたメーカーに連絡した方が良いと大家さんに伝えるもメーカーは対応せず。すったもんだして、実際クロスを貼った職人が来て、張り替えるかと思いきやちょっと補修しただけで帰っていった。。。アフターフォローなどあったもんじゃない。
別の新築でも初期不良があり、メーカーに手配したのだけども、やはりメーカーは下請けに丸投げして出て来ず、下請けも即日対応する訳でもなく、1週間程度してから職人が来て対応。その間の不便等お構いなしなのかと思えるくらい。
今日も今日で管理物件で漏水事故が起こった。
東京駅の大丸にある会員ラウンジにて打ち合わせ中に
新規の大家さんに、なかなか入れない所に呼んで頂いて打ち合わせ自体は好調に終わりましたが、事務所に戻るまでの間にLINEチェックをしたら漏水。。。ちなみに、朝から2件の漏水事故が同時多発してそれの対応で辟易していたのだけど追い打ち。完全に水難の相でも出てるのではないだろうかと思える。
すぐ飛んでくれる職人を手配して、現場を見てもらった訳だけども、職人から言われたのが「これは素人が施工したんですか?」って質問。そこの大家さんは何でも自分で工事をして、自分の手に負えない部分を業者(ウチ)に頼んでくるんだけども、ウチが出した見積りが相見積もりを取った業者よりも大きく高いという事で、その破格に安い業者がやった部屋からの漏水だった。元々ウチでやった訳でもない部屋だったので施工した業者に対応してもらうように言ってもその業者はよく分からない理由で来ず。結局尻ぬぐいをこっちがした訳だ。しかも、これの修理を考えると結局当初よりも高くついてしまう結果となりそうな事を考えると安物買いの何とか・・・と思えてしまう。ちなみに、言っておくけどもウチの金額は決して高い訳ではないです。平均よりも低い水準だと思うし、業者が高い見積りを出して来たら僕が見た時点で叩くかハネる。
まぁツラツラと不満気に書きましたが、安過ぎる仕事はその後が大変です。町の電気屋だって、大手のハウスメーカーだってアフターフォローがずっとついて回る事を販売価格に組み込んで値段を決めている。安売りして利益を削った仕事をしていると、それをし続けなければならない為、アフターフォローなんてお金にならない作業に時間を掛けていられない。そのツケを払うのは結局買った人だと思います。価格競争のしわ寄せは結局買った人だったりその周りが払う事になってしまいます。誰かの涙の上に成り立つような商売はもうそろそろ限界を迎えていると思います。買う方も売る方も、もう少し考えた方が良いなと思って書いてたらこんな取り留めのない文章が出来上がりました(笑)
そんな訳で本日は以上です。1/3くらい商売相手の事を考えて買ったり売ったりした方が良いなと思います。