先日、駒込のレストランで宮崎にある有名店「がまこう庵」より店主の蒲生純さんにお越し頂き、蕎麦と野菜のイベントでした。

撮れた写真はこれだけ…

ホントはお客として飲むつもりでしたけど、ドタバタしてた為、ホールスタッフしてましたが、着てくれた方の投稿を見ていると、企画して良かったなと感じる訳ですが、今回の話題は別の話なのでこの辺で。

今回のイベントもそうですが、最近色んなイベントを実施していると、「開催日直前に参加する方が増えた」という実感があります。ドタ参というやつです。

長年幹事を沢山行ってきましたが、ここ最近はホントに目立ちます。早く申込をしてくれれば幹事としても色々と予定を立てられるのに、ドタバタしてしまう…厄介な来訪者な訳です。まぁ、ドタキャンよりは何倍も嬉しいんですけどね。

ちなみに、この人達はそれらを分かってドタ参をしているのか?というとどうもそうではないという事を知りました。

先日のイベントに直前で申し込んだ人達は、実はそのイベントの存在を知らなかったそうなんです。月1回以上会ってる人でも、僕がそんなイベントを立てている事を知らなかったそうなんです。つまり、繋がりがある人でさえ情報が届かないという事が起きているのです。

情報量が1ZB(ゼタバイト)に達したと言われた2010年。今年は44ZBに達すると言われています。ZBは地球上の砂の数と同じ程度。つまり、情報は地球にある砂の数程あり、探す事が難しいなんて言っていたのも昔の事で、それが既に44個分の地球の砂となっている訳です。44個の地球の中から、自分の欲しい情報なんて手に入るのでしょうか?そんな事がまさに起こっている気がします。

こっちは発信したから「伝わっているはず」と思い込み、届いていない側からすれば「声を掛けてくれなかった」なんて事が起こったりする事が予想されます。いや、既に起きている。前述した直前に申し込んだ人達は、「行く人から聞いた」とか僕らの直前の投稿で知ったというのが多かったです。

昔は何度も集客投稿すると嫌われるなんて言っていましたが、情報が溢れすぎている今は、1回や2回の投稿では自分と繋がっている人には伝わっていない恐れがあると考えた方が良いかもしれません。自分の繋がりのある沢山の人に手紙を書けるのがSNSでしたが、ホントに届けたい場合は直接個人に連絡するか、何度も投稿しなければダメなのかもしれません。

そんな訳で、ちょっと大事なお知らせをしますね。来たる2月22日、エクスマスタジオを借りて「キングダムトーク」というイベントを行います。ビジネスに役に立つと言われている漫画の一つである「キングダム」を熱く語る・・・らしいです。というのは僕はアニメのキングダムしか見てないのでそこまで詳しくない。そんな人でも参加したら何かしら得る物があるとかないとか。エクスマスタジオを使えるチャンスですので、キングダムが好きな人、そんなに知らないけど面白そうだから参加してみたい人、全く知らないけどビジネスに役に立つかもしれないという打算的な人、是非ともご参加をお願い致します。

応募フォーム

応募フォームのハードルの高さに萎えそうになったら僕にDM下さい。本日は以上です。2/22まではアナタに3/3届くまでキングダムばっかり投稿するかもしれません。宜しくお願い致します。