基本的に長時間電車に揺られているタイミングでブログを書くワタクシですが、今日はなんと早歩きをしながら書く事にしました。だって暇なんだもの…笑
 
さてダイエットや健康目的でウォーキングをする方は結構多いですよね?でも1時間歩いても200キロカロリー程度の消費カロリーなので、体脂肪1キロ減らすのに7000キロカロリー必要な事を考えると効率が悪い。続けられるなら良いですが、そもそも継続的に行動出来る人は太りません。という事は、続けられない少し運動強度の高い事をしなければいけません。

という訳でそんな人には題名の通り、早歩きをオススメします。しかし何故早歩きなのか?というと、早歩きは「無駄に力を入れるから」なんです。
 
早歩きは、
 
1)前に出す足はいつもより歩幅を広くする
2)後ろにある足で蹴り出す
3)腕は大きく降る

これを早いテンポで繰り返すだけです。目安としては1分間で120歩、キロ8分強、時速7キロくらいが目安です。もちろん5分くらいでゼーゼーハーバーしますので、そうなったら普通に歩いて呼吸を整えます。
 
筋トレやランニングと比べれば嫌になる程の辛さでも無いですが、無駄に筋力を使ってますので筋トレにもなるし、カロリーはウォーキングの倍くらいまで増えますので、単純に歩くよりは生産性が高いし、ギリギリスマホも操作出来ます(歩きスマホは気を付けて。なんならジムでやってください)
 
という訳で、寝ながらスマホをいじってるくらいなら、ウォーキングするくらいなら早歩きを取り入れてみましょう!本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。