名古屋に向かっているこだまグリーンの中でのんびりとブログを書いております。こんにちは。ケンイチローです。

ご存知の方も多いとは思いますが、ファスティングに挑戦しました。

この酵素ドリンクがお友達でした。

ファスティングは英語で、「fasting」と書き、「Fast=断食する」という意味になります。日本語では、そのまま「断食」「絶食」って事です。

ちなみに、朝食の事を「Breakfast」と言いますが、眠っている間はご飯を食べてないので、睡眠中の断食(Fast)を中断する(Break)という意味合いが語源となっているんだとか。

6日間の予定だったのですが、勢い余って7日やってしまいました(笑)というのも、全然ツラくなかったからなんです。

やる前は、ツラそう、大変そう、キツそう。そんな思いがありましたが、やってみたら大変な事などなく、ちょっとお腹が減っている程度で過ごす事が出来たので、1日延長した訳です。(その後のスケジュールもあり、続けられるだけやろうと思ったのですが7日で終了)

まずはやった結果なんですが、

・体重4キロ減。

・顔が細くなった。

・ウエストが細くなった。(脂肪肝解消??)

見た目だけならこんな改善が見られました。

ファスティングを始めると、大体2日程度で腸の中が空になります。そうなると、体は体脂肪を燃やしてケトン体という糖質を作り出し、これをエネルギーとして活動を始めるようになります。そのことをケトーシスというそうです。

ケトーシスになると、

・頭が痛くなる。

・尿が黄色(茶色)になる。

というのが主なサインで、頭痛に関しては、水を沢山飲むと解消されます。なので、大した苦痛はありませんでした。

僕くらいの年齢、体格だと、1日1500~2000キロカロリーは消費します。脂肪は1キロ当たり7000キロカロリーと言われているので、7日で脂肪分2キロ程度の減量が出来た事になります。

僕は継続して努力する事が苦手です。例えばブログを毎日書くとか、毎日歩くとか、毎日勉強するとか。ファスティングは、たった1~2週間という短期間なので、取り組みやすいという利点があります。

また、必ず報われるという点も大きいです。例えば、ブログを毎日書いたとしても、必ず成功するとは限りません。(だからと言って書かなければ成功も無いですけどね)「初めの一歩」に出てくる鴨川会長のこの名言が好きです。

さすが鴨川会長!

勉強も同じです。沢山勉強したからと言って必ず東大に入れる訳でもありません。ダイエットや筋トレも、継続しないと効果が表れません。でもファスティングは、やったら必ず効果がすぐに出てきます。即効性があって、確実な結果が出る、しかもそんなに大変ではない。経験者は皆人に勧めたがるそうですが、僕も早々に色んな人に勧めています(笑)

継続出来る人なら食事制限やジムで筋トレ等を続けると良いと思いますが、すぐ効果を求める人や、暴飲暴食の人なんかは一度毒素を抜く為にもやってみる事をオススメします。一生に一度のつもりでやってみたんですが、多分何回もやる事になるだろうな~ってくらいやって良かったです。

でも・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リバウンドには注意ですよ!

※ファスティング終了後は腸内の吸収が激しい為、回復食(ご飯とみそ汁、漬物程度の食事)でゆっくり戻さないと(ファスティングの期間と同じくらいの日数)すぐリバウンドしてしまうそうです。

本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。