最近、messengerで下記のようなメッセージが届く事が多いです。

こんな感じの動画URL

何人かが乗っ取り被害に遭っています。届いたら、すぐ本人には伝えていますが、そもそも「なんで」スマホを乗っ取るのか?乗っ取りをしてどうしているのか?乗っ取られていたらどうすれば良いのか?という事を簡単に書きたいと思います。ちなみに、僕も10年以上前にヤフーアカウントを乗っ取られた事があり、ヤフオクでバンバン偽物のブランド品が売られた経験があります。

当時は、出品すると携帯にメールが届くようにしていた為、鳴りやまないコール音に右往左往した事がありました。まぁ落ち着いてやれる事をやれば大きな問題にはならないので、そんな感じで見てもらえればと思います。

◇なぜ乗っ取るのか?

主な狙いはスマホの中に入っているアカウントで買い物をしたり、クレジットカード情報を引き出して買い物をしたりする事でした。しかし、すぐバレるという事もあり、最近は少なくなっています。じゃあ何が?というと「マイニング」です。

◇マイニングとは?

直訳すると(鉱物等の)発掘とかそんな感じです。現在では、仮想通貨の発掘作業という意味で使われます。「仮想通貨で発掘?」と思われるかもしれませんが、そういうビジネスがあるんです。

仮想通貨での取引は、ネット上で記録されていくので不正が無い、と言われております。それは、マイナー(マイニングをする人達)がPCでマイニング作業をしてネット上に記録し証拠として残していくから成り立っています。(あくまでも簡単に言ってますよ)マイナーは、謝礼として仮想通貨が支払われます。2016年の頃だと、10分の作業で12.5ビットコインが払われていたんですって。その頃やってたら「億り人」でしたね(笑)

◇乗っ取ってどうするのか?

ビットコインに限らず、全ての仮想通貨はマイニング作業によってその価値を担保されています。それと乗っ取りと何の関係があるのか?ですが、マイニングにはPCが必要です。それもスパコンレベルの凄い性能を持ったPC。マイニングファームといって、施設にスパコンだけを集めてマイニング作業をしている人もいますが、とにかく電力消費量が半端ない。中国の電力消費量はマイニングにそこそこな割合を占めているらしいです。でも、スパコンじゃなくてもアプリを使えばスマホでも出来てしまうんです。これが最近の乗っ取りの主な理由。そう、あなたのスマホを乗っ取って、そのスマホの片隅でアプリを起動させて地味にマイニングしてたりする訳です。

なので、スマホが遅くなったなぁと感じる場合、もしかすると片隅でマイニングアプリが稼働しているという場合がある訳です。これなら直接の被害はないし、気が付かない。電池とデータを消費されてるだけ。

◇乗っ取られていたらどうすれば良いのか?

まずは、パスワードを変更しましょう。続いて、2段階セキュリティも設定しておきましょう。ただ、既にマイニングアプリを埋め込まれていたら、これらを変えた程度では終わりません。

次は、スマホを調べる必要があります。設定から登録されているアプリを確認するクセを付けておくのが有効な方法です。そして、不要なアプリは消しておく。面倒であれば「重くなったらスマホを買い換える」というのも1つの手段です。

◇最後に

最近の乗っ取りは、金銭被害が分かりにくいものが多くなっています。(LINEのプリカを買って詐欺は別の話です)facebookの個人情報が漏れたのも、使い道はマイニングかなぁなんて思います。実質の被害はほぼないですが、100万人規模でマイニングしたらそこそこ稼げますし。(スマホ1台でマイニングアプリを動かしても10-20円程度しか稼げません)

まぁ、明確な乗っ取り被害に遭って、スマホ・PCが遅くなったら買い換えるのが1番手っ取り早いかもしれません。しかし…なんで不動産屋の僕がこんなことを書いてるんだろうか(笑)

本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。