本日、パスポートを取りに行ってきました。

12年前に取って、結局一回も使わなかった前回の写真と比べてみました。

Moldiv_146981421524712年前と比べると10キロは太ったので顔が(笑)

12年前は体脂肪6%とかだったのになぁ。。。

こんばんは。ケンイチローです。

◇ヘアメイクの店の事。

そういや、ヘアメイクの店の事を全然触れていなかったので少し書きますね。

明日は、隅田川の花火と八王子の花火があるそうです。

お陰様で朝から夕方まで着付けとヘアメイクの予定がパンパンに入ってます。追加の予約も受けられない状況です。

※スタッフ頑張れ!!←僕に出来る事(応援)

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!

◇で、本題。

何故、不動産屋の僕がヘアメイクの店を出したのか?というのは自己紹介でも書いてある通り、友人に出資したからなのですが、そもそも僕が経営コンサルの会社で美容室を担当していたから、全く知らない業態ではないから、というのが主な理由です。

そのコンサル会社で教えていた事というのは、

・スタッフのモチベーション向上(目標設定、ミーティング)

・店販の促進(主にこちらがメイン)

でした。

美容室という業態は、お店の広さ、席数、美容師の数で売上の上限ってある程度決まってしまいます。しかし、お店でシャンプーや化粧品が売れれば売上に上限はないので、これに力を入れましょうって事でその為のアレコレを一緒になって頑張っていたのです。

それでスタッフ3人の店で店販で月100万なんていう店もありました。

 

 

でもね、売込みって嫌われるでしょ?

だから、怯んでしまうスタッフも多かったなあ・・と10年くらい前の事を思い出しました。

なんでそんな事を思いついたかというと、先日ゴルフのレッスンに行きまして、そこで店販の売込みをされたのですが、

 

 

 

 

 

メチャクチャ下手くそだったんです(笑)

相手は先生なので、断るに断れないし・・・ただ、切り出し方から説明までメチャクチャ下手くそで、結果的に簡単に断れたって話なんですけどね。

◇売込みとオススメは違う。

売込みとオススメは似てる側面はありますが、明確に違いますよね。

僕の認識ですが、「売込み」はその商品が好きではないけど、売らなければならないから「言葉を取り繕って説明する行為」で、「オススメ」は、その商品が好きで自分が使って良かったから相手にも同じ気持ちを感じて欲しくて「共感を得る為に伝える行為」だと思います。

なので、売込みはその商品の効果・性能ばかりの説明になりやすく、オススメは自分が使ってみてどうだったのか?という体験・経験の説明になりやすいんです。

 

 

・・・・あれ。これ、ブログやSNSでも同じ事が言えますよね?

過度に自社の商品の事ばっかり書いていたり、社員募集ばっかしていたり、自社の商品の事ばっかり書いたり(笑)

その投稿が売込みなのか、オススメなのかは受け手は敏感に感じ取ります。

自分の発信が売込みになっていないか?相手に嫌がられていないか?既にブロックされていないか?(笑)を見つめ直して、自分の体験や経験というフィルターを通して情報発信していきたいものですね!

本日は以上です。

明日は全国的に花火大会が多いようですので、楽しんで下さい!

僕は、Light BringerのFuki(Vo)のライブがあるので花火どころじゃありません!

では、本日もありがとうございました。