こんばんは。ケンイチローです。

つかみのネタが思い浮かばなかったので早速本題に入ります。

◇ブログでコミュニケーションが増える。

ウチのヘアメイクのスタッフの・・・毎日どころか、その飽きっぽい性格を全面にさらけ出しているレベルで続かないブログを毎日書かせる方法を以前ブログで書きました。(その時のブログはこちら。)

まだ1か月経っていませんが、今の所毎日1本以上のブログ(日記程度ですがw)を書き続けられています。(スタッフのブログはこちら。)

スタッフには、

・店の宣伝なんかしなくて良い。

・自分の好きな事を書く事。

という事だけ言ってます。

狙いとしては、「どういう人達がやっている店なのか?」という事を少しでも知ってもらいたいだけ。

お店は十分お客様が来てくれています。

売り上げもそれなりにあります。

でも、箱的にまだまだ余力はあります。

そうなると、新規のお客様が欲しくなります。

なので、親近感を感じてもらったり、スタッフの好きな共感してもらう為に、ブログを書いて、人の目に触れる事が大事かなっていう思惑があって毎日書くようにさせたのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも僕がスタッフの趣味等を知らなかった(笑)

なので、出来上がるブログに対して、「へー!」とか「なるほど!」とか「こういうのが好きだったのか!」思う事が多いのなんのって(笑)

出来上がるブログに対して、コメントを返してあげるという、まるでテストの採点をする小学校の先生の気分でやり取りをしているのですが、これはこれでスタッフとコミュニケーションが取れて良い方向に向かうなって思ったんです。

僕は、現場にはいないので、スタッフ達と会う事が月に1度のミーティング(という名の飲み会)だけになりますが、ブログを通じたコミュニケーションでよりスタッフを知る事が出来ているっていう思わぬ副作用があったっていう話です。

アクセスランキングも徐々に上がってきているみたいですし、多くの人に見てもらう事が出来れば、僕のように共感してくれる方が少しでも増えるだろうし、そうすればスタッフ達と仲良くなるだろうし、お店に来てもらいやすくなるかなって思った訳です。

ブログだから為になる情報を散りばめなければいけないと思うかもしれませんが、好きな事を書くだけでも、それに共感してくれる人が集まれば、スタッフ達ももっと楽しく仕事が出来るのかなってスタッフ達の今後を思ったのですが・・・彼らは、好きな事や楽しいと思う事をブログに書く事で・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕からボーナスが貰えている、「既に」羨ましい立ち位置である事に今気が付きました( ゚Д゚)

本日は以上です。

1/3も伝われば幸いです。

ありがとうございました。