先日の日本酒試飲会に来ていた人妻から連絡がありました。

何やら、連れてきた早稲田ボーイが「ケンイチローは出来る男って感じだね」と言っていたと報告をくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アナタの目は節穴ですか?(笑)

どーもこんばんは。ケンイチローです。

◇不動産を探す際、絶対やってはいけない事。

この業界に限った事ではないのかもしれませんが、賃貸物件や売買の物件を探す時に絶対やってはいけないルールがあります。

それは・・・・不倫です。

 

・・・・分かり難いですよね?(笑)

要は、Aという物件が気に入って、申し込みを入れているのに、同時進行でBという物件も保険で申し込みをする行為、つまり複数の物件に申し込みを入れる事です。

受験だと、A大学とB大学を併願するのは、「併願」という言葉があるくらいですから、特段問題はないです。

ただ、不動産の場合は・・・・まぁ、正確には違反でもなんでもありません。

A物件の審査が通るか分からないし、個人的な事情で急いでいるから保険的にBも進めていた何て事は、たまに起こります。まぁやる人間はいるって事なんですけどね。

 

でもね、、、不動産って「同じ物が無い」んですよ。

それを、人に貸す事で(売る事)で利益を得る訳なんですよ。

申し込みをすると、貸す側は審査をします。審査が通過して「貸しますよ」という状況になってから契約をするまでは、「仮押さえ」の状態なので、借りる側はキャンセルが自由に出来ます。逆に貸す側は審査OKと伝えた時点で断る事はほぼ出来ません。

借りる側からの申し込みから、契約に至るまで大体2週間程度かかります。この間、貸す側は、本当に借りるか分からない状態で他社に貸す事も出来ない状態で待たなければならない訳です。

逆に言えば、借りる側は、大家さんのその財産を利益の生ませない状態でイニシアチブを取っている・・・という事になります。

10万円の家賃であれば、2週間は約5万です。5万の売上を上げられたかもしれないチャンスを踏みにじるのが最初に書いた複数の物件に申し込むって行為な訳です。

勿論、そんな事を知らない人がほとんどなのですが、基本的に普通の人はしません。

こういう事が出来る人というのは、

・社会的に信用の低い仕事をしている(水商売・個人事業主等)

・浮気や不倫が出来る。

というのが該当します。

まぁ、そもそも物件を複数申し込みをしなければならない(審査で落とされる恐れがある)内容*の人で、且つそういう事に後ろめたさが無い、他人の損失よりも自己の利益重視・・・となるとやってしまいます。

*内容とは、業界的に言うと、その人の素性、スペックの事。(仕事、収入、信用度等)

水商売が悪いとか、個人事業主が悪いって話ではありません。

こういう事が平気で出来る人間は、人間関係でも仕事の付き合いでも簡単に人を裏切ったりしますので注意が必要ですよっていう話なのですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人が複数物件に申し込むような人かどうかは、普通の人は分からないんだった(笑)

まぁ、友達がそういう事をしたとか言ったら注意してあげるか、お付き合いを見直すのも一つかもしれません。。。

今日は以上です。

1/3も伝われば幸いです。

ありがとうございました。