SiamShade好きを公言している僕ですが、「なんで?」という事を書いていませんでしたので、今日はその理由を書いていきたいと思います。

あ。こんばん。ケンイチローです。

◇SiamShadeと言えば。

SiamShadeが好きだという事を言うと、多くの人は「あぁ・・・1/3の?」言われるくらいメガヒットした曲があります。逆に言えば1発屋とも言われるかもしれません。

ちなみに、僕は1/3はあんまり好きではありません。 まぁ、その理由は「あぁ・・・1/3の?」って言われる事が嫌だからってだけですけどね(笑)

そもそも、SiamShadeというバンドは各自メチャクチャテクニックがあって、今でもコピーしようにも難しいと言われるし、それに挑戦するコピーバンドが生まれたり、海外ではやはりそのテクニックから評価されてトリビュートアルバムが作られたりしています。

そして、SiamShadeと言えば、変拍子!という位リズムを崩してくるバンドです。※だからコピーが難しいらしいのですが。。。

変拍子ってどんなの?という人の為に動画を貼り付けますね。最初の30秒程度聞いてもらえば分かると思います。これを2,3回聞いてこのリズムを取れる人はなかなかいないと思います。

SiamShade「Allergy」

どうでしょうか?多分聞いて貰えてないと思いますが(笑)

こういうrockが好きでハマったのがキッカケです。

でも20年好きでハマっているのはまた別の理由があるからなんです。

◇僕がSiamshadeが好きな理由。

始めてSiamShadeを聞いたのは、高校2年の頃、「Time’s(動画に飛びます)」というシングルだったと思います。その頃は、また新しいバンドが出てきたな程度だったんですが、高校3年の頃に出た「Passion」では、もうハマっていたと思います。

SiamShade「Passion」

この曲から、B’zのサポートベースでもあった明石昌夫さんがプロデューサーとして入ります。でもって、ここからCDが売れ始めてます。※明石昌夫プロデュースの第2弾が「1/3の~」です。

その頃、秋田で育っている高橋少年にはライブに行くという感覚もなく、高校の時に行ったライブと言えば、秋田市に来たL’arc~en~Cielだけ(笑)※ちなみにDrum&percussionのSAKURAが一番好きでした(笑)

大学に入った高橋少年は、生活費&学費を稼ぐ為に昼夜問わず働いていたので(学校行けよw)行ったライブと言えば、仙台に来たL’arc~en~Cielだけ(笑)

大学では、SiamShadeが好きな友人にも恵まれ、ライブは見に行けてなくてもファンだった訳です。

卒業したらしたで水商売をしていて24時間365日働いていた状況なので、見に行くなんて事も出来ず。

そんなある日、CD屋さんでベストアルバムの存在を知る訳です。そして、解散する事もそのCD屋さんで知りました。。。毎日TVも見る事なく、24時間労働みたいな仕事だったので、当然ラスト武道館も行けず。CD屋さんで涙したのを覚えております。

 

それ以降、rockを聞く事がなくなりました。

 

progressiveHouseを始めとした、クラブ系の音楽ばかりを聞いていたように思います。パッタリと聞く事がなくなりました。蓋を閉じてしまったんだと思います。

 

そこから5年経ったある日、SiamShadeが1日限りで復活する事を知りました。絶対プラチナ化すると思った僕は、友人に頼みまくり、申し込みを掛けまくったんです。そしたら、マイベストフレンドのヨータ(のブログはこちら)が当ててくれて、初めて行けたんです。初めてSiamShadeを聞いてから11年も経っていました。。

その後も震災復興のチャリティーライブや、再々再結成のツアーや、20周年のツアー等ちょくちょくライブをしてくれています。

僕は僕で、SiamShade繋がりの友人が増え、その繋がりで社員が増え、仕事が増え・・・SiamShadeがなければ今の自分がありえない、とさえ思います。

そんなSiamShadeですが、今度のツアーでSiamShadeとしての活動を「完結」しようとしています。

_20161009_230904

ちなみに、前回ZeppTokyoでやったツアーで最後だと思っていた僕は、感極まって・・・1475856697922

これです(笑)

今日から始まる、大阪、仙台、武道館のツアーは全部行きます。

そのツアーの先に何が待っているのか・・・終わった先に何があるのか・・・正直ツアーなんか来てほしくない気持ちの方が強いです。

まぁでも、ラストまで彼らを追い続けようと思います。

そしてラストの武道館では泣かないように努力します(笑)

 

あ。最後に、「なんでSiamShadeが好きなのか?」という事をずーーーーっと考えていたんですが、分かった事があります。

SiamShadeが活動していた時にライブが見られなかった事が一番大きくて、解散してしまった事が悲しくて、復活してからのライブが楽しすぎて、今、自分の人生の活動の中心にある事っていう、つまり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラれた彼女をずっと追っている女々しい根性に近いと感じました(笑)

本日は以上です。

朝から大阪移動なのですが眠れません。。。

この思いは1/3以上伝わって欲しいです。

ありがとうございました。