今日は新年一発目の退去立会がありました。

でもって、折角近くまで来たし、ラーメンでも食べねば!という事で、

ここまでの間に考えていた事を書きたいと思います。

◇思い込みの不幸。

このアパートに生活保護の方が入居されているんですが、内容が精神的な病気で保護になっているそうです。

で、この方は2ヶ月くらいに一度、電話をしてくるんです。内容は、

 

 

 

 

 

 

「空き巣に入られた!」って。

最初は、一大事だ!と思って、鍵交換してあげたり等、対応してあげていたのですが、親族の方からどうも違うという事を聞きました。

その後、毎回「空き巣に入られた」「怖いから鍵交換してくれ」「室内の靴が破れている」という連絡があるんです。

本人は真剣なのですが、さすがに合わせるのは大変でして。。。毎回、「被害があったのであれば警察に連絡して!警察が被害を受理したら保険で鍵交換します」って言うと妙に納得して引き下がってくれるんですが、やはり2ヶ月毎はちょっとツライです(笑)

これは全て本人の思い込みという事になります。まぁ極端な思い込みですけどね。

よくあるケースで似たような事と言えば、近所の騒音です。

ちょっとした音でも気になり出すと煩わしくてしょうがなくなってクレームの電話が入ったりします。

ちなみに、騒音というのは一般的に、昼間は55デシベル以上、夜間は45デシベル以上が損害賠償が出来る騒音の度合いだそうで、音の度合いについては下記の表の通りです。

デシベル

ちなみに、マンションだとL-40(遮音等級の事)の床材を使っていますので、隣近所の音もほとんど聞こえないんですが、聞こえるとすれば、よほどうるさいか、遮音性能が低い物を使っているかになります。

 

だいぶ脱線しました(笑)

で、思い込みの何が不幸か?というと、そう思った事が全てとなり、それ以外が「悪」に感じてしまう状態に陥りやすいんです。

例えば、美味しい味噌ラーメンを食べたとします。で、「やっぱりラーメンは味噌だよな!」なんて思ったとします。たまたまその後美味しくない醤油ラーメンなんかを食べてしまうと、その人は味噌ラーメン至上主義になり、「醤油ラーメンを食べている奴は邪道だ!」なんてなったりします。考えが凝り固まってしまうって事です。

そういった思い込みからの決め付けって損していると思うんですよね・・・って事を食べながら考えていたんですが、そもそもそういった事を考えたのは、エクスマの藤村先生の今日の投稿を見たからに他ならない。

【決めつけない生き方】(要約)

たくさんのいろいろな考え方があることを認めるようにしたいですよね。自分の価値観だけで生きるのは、せまくなってしまう。
なるべく、大きくとらえた、穏やかな生き方をしたい。
そのほうが楽しいから。

いつも自分の価値観だけで生きていると、運も悪くなっちゃうんじゃないかなと思うことがある。物事を断片的にしか見られない。 なんでも決めつける生き方。これは豊かじゃない。
問題は他者にあると思い込む感じ方。そうすると、知らず知らずのうちに、人生は楽しくない方向に向かっていく。
物事を大きく受け止めたいですよね。。いろいろ障害や苦労があるけれど、本質的には楽しいものです。

自分の価値観だけにこだわった生き方はやめましょう。
そう思うんですよ。今日も笑顔を忘れないようにね。

つまり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマージュっす(笑)

今日の投稿から、自分の事例を思い返したのでそんな事を考えながらラーメン食べたって話っす。

喜多方ラーメンだと思って食べたんですが、かなり環七系に寄っていて「違うじゃん!」なんて思いましたが、これはこれでとっても美味しかったので良いや!って広い心で受け入れたので、皆さんも僕のオマージュを受け入れて下さい。

本日は以上です。

1/3も伝われば幸いです。

ありがとうございました。