水曜日です。休みを返上して働く繁忙期を経て、不動産屋はまた一般的な休日を迎えております。

 

僕は事務所にいますけどね。こんにちは。ケンイチローです。

◇成功する為に必要な意識。

大それたタイトルです(笑)

僕の休みは大体午前中なのですが、今日は電子書籍で漫画を見てました。漫画とゲームの好きなただのオタクなんですけどね。

さて、今日読んだのはこちら。

ハイキュー!!というバレーボール漫画です。

5巻まで読みました。

その中で響いた言葉があります。

作中よく出てくる、

”勝とうとしなければ勝てない”

という言葉。

似たような例は沢山あります。例えば、アントニオ猪木の「出る前に負ける事考えるバカいるかよ!」なんてのも同じ理屈です。経営コンサル時代にも、「オリンピック100m走決勝に残る人間というのは、そこを目指して努力しないと辿り着けない」なんて言い回しをよく聞きました。

つまり、そうなる(目指す目標)為には、相応の意識が無いとそこには立てない。 という事になります。

オリンピックに出る事が目標なのか、金メダルを取るのが目標なのかという話になってしまうし、そう意識したところで必ずしも取れる訳でもないですが、オリンピックに出る事を目標にしている人では金メダルは取れないのは間違いないかなと思う所です。

会社の経営も同じかなぁと感じます。

よく、「よく企業したね(自分には出来ないという意)」と言われる事があります。「出来ない」って思ってしまったらやっぱり出来ないんですよね。(根性論ではないです。)

そんな事を思ったのも、現在色んな事業展開を同時に進めているからなんです。コインランドリー、電気工事業、ラーメン屋など。人には色々言われますが、やりたい、面白そうと思っているからやっているだけで、失敗なんて考えていません。「こうなったらこうなってこうなるから面白いだろうなぁ」って感じ。飽きっぽい僕に合わせて動く社員には迷惑を掛けてますけどね(笑)

という訳で、やるならやろう!やらないなら止めよう!という風に、そう決めて動く事が成功の可否に直結するよなぁって事を思ったのでブログに書いてみました。

本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。