皆さん、ブログとかSNSでの投稿の閲覧数、反応数とか気にしたりしていますか?面白い投稿だと数字が伸びたり、出だしからツマラナそうだと予想をはるかに下回ったり。テレビ局員の気持ちで考えれば閲覧数や反応数というのは視聴率の結果を待つ感じと似ている気がします。

こんばんは。ケンイチローです。

◇ブログの閲覧数を増やすには。

あまり公表したくはないですが、僕のブログへの閲覧数は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

日に100件程度です。

ショボいです。人気無いですし当然です。

ただ、ブログをFacebookでシェアすると倍くらいに伸びます。まぁ、Facebookだとお友達からのイイネが100~200ありますので当然その程度の閲覧数にはなりますよね。そういう「友情効果」ではなく、外からのお客様を呼び込みたいなと考えたりする訳です。

定期的に自分のアクセス解析をしていて、こうすれば伸びるのではないか?という事が何となく分かりました。核心に迫る前に、まずは実例から。現在100件超のブログを投下しておりますが、アクセス解析で毎回トップ10に入っているブログが2つありました。

舌バカ野郎が決める辛さランキング【激辛グルメ祭り】

ファンがいないと仕事が出来ない【摩天楼オペラのライブより】

どちらもブログ開設初期の頃のブログですので、よほど遡らないと閲覧は出来ないはずなのに、毎日のように見られています。

ちなみに、「激辛グルメ祭り」で検索しても6ページ辺りで出てくる程度。「摩天楼オペラ」なんか検索したって全然出てこない。

というように、簡単に探しても出てこないコアなファンが見るだろう内容というのが閲覧数を伸ばす鍵の一つだと思います。

続いて、僕のブログで一番伸びて1000近い閲覧数になったのがこちら。

アナタの人気を増やすただ一つの方法。

Facebookでシェアした事も大きかったと思いますが、短パン社長の相手を喜ばそうとする思いの深さが伝わる・・・・酔っ払って書いたブログです。まぁホントに嬉しかったので飲んだら書かないのが定説ではあるものの、思いの外閲覧数が伸びました。芸能人より芸能人効果は凄いですね。

これに勝るとも劣らない閲覧数を記録したブログが最近登場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性欲。

故人の個人情報にも引っ掛かりそうなキワドイ物語です(笑)

そりゃ、mixiでもそこそこ反応が良かったので、核心を持って投下したブログだった訳です。

ここから思ったのは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、タイトルだな。ってことです。

見ようと思ってもらえるか否かは、タイトルがとても重要です。「激辛グルメ祭り」「摩天楼オペラ」は単語で引っ掛かっている可能性があり、「人気を増やす~」は内容が気になる釣り。性欲はスケベ根性をターゲットにした釣り(笑)

という訳で、ブログの内容なんかより、興味を持ってもらえるタイトルを付ければ、より沢山の人に見てもらえて、何かしらの展開に発展する見込みがありますね!という話でした。

・・・・まぁ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身は二の次なだけであって、ゴミカスブログだとその先の展開も期待薄だから、そこら辺も上達していきたいものですね。

今日は以上です。

1/3でも伝われ幸いです。

ありがとうございました。