フロリダ族というマーケティングの塾に行きはじめて、ブログを書き出してようやく150本目のブログとなりました。

書きはじめて1年半くらい経っているので1/3程度のペースです(笑)

久々にアクセス解析してみたら、ここのところ、毎日50~100件程度の閲覧者がいるらしい。別に大した数値ではないですが……

 

 

 

皆暇やな(笑)

こんばんは。ケンイチローです。

さて、昨日は人生初のイベント、ボーカルとしてステージに立ってきました。

視聴者(親方)撮影

めっちゃ上手い写真を撮ってくれた親方についてはコチラのブログをどうぞ。

4ヶ月前、ギタリストの田中から半ば強引な(笑)オファーをされた事で始まったジャンヌダルク。僕が知っている歌はヴァンパイアだけでした。

ジャンヌダルクのヴァンパイアの衝撃動画です。間奏後のYASU(Vo)が大変(笑)

という訳で、この曲しか知らなかった訳ですが、セトリにはヴァンパイアは入らず。。。個人的に7曲全部が新曲でした(笑)

その一曲目からなかなかハードで、ちょうどミッツの美容室に行く道中の運転中「あーーーーもう!!」ってなっていたのは今だから言える事です(笑)

ジャンヌダルクって、普通の曲と違って、フレーズに歌詞が収まらない曲が多く、覚えづらいし歌いづらい、そんでもって高音。。。物忘れの激しくなってきている38歳には難関でした。

でも、せっかくやるからには万全で臨みたかったので、この4ヶ月、1曲1000回、7曲で7000回は聞いてきたという自信を元に本番に臨んだわけです。

本番1分前にメンバーと

はい。僕以外化粧をしてました。僕は僕で当日バタバタしていたので化粧無し(笑)

まぁ本番では汗をめっちゃ書いたので、化粧しなくてよかったかなぁ。。。

本番の事はあんまり覚えてません。

あっ!!!っという間に終わった印象です。

そして、沢山間違えました( ´Д`)

3-4曲目辺りから返しの音(自分に向けられているスピーカーから自分の声が聞こえるのでそれで自分の位置を確認します)が聞こえづらくなってフワフワした状態でした。自分の声が聞こえないと、自分の今の音程が正しいのかどうかが分からなくなる為、音迷子になったりします。

間奏明けの出だしも結構間違えました。歌詞も飛ばしました。歌も走ってました(=リズムより少し早くなること)

まぁでもお客さんも対応が暖かくて楽しくやれました。

もう栄喜が歌詞を飛ばしても文句は言いません!だって気持ちが分かるもの( ´Д`)

さて、そんな覚えていないライブですが、前日ギタリストの田中とこんなことを心掛けようと話した事がありました。

ちょっと前に親友ヨータと知り合いの結婚式に参加した時に出た話題。

「新郎の友人代表の言葉は参加者には響かないが、新婦の友人代表はなんで涙を誘うほど感動するのか?」という事。

ヨータ曰く、

「新郎の友人代表(基本男性)は自慢話や自分の話が中心だけど、新婦の友人代表(基本女性)は、たった一人の新婦に向けて話をしているからじゃない?」との事。

 

 

 

確かに!!!

という他人の受け売りを話して、「我々もたった一人に届けてみよう!」という目標を立てて臨んだんです。

で、終わった後に当人に聞いてみたんですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の緊張が伝わって、我が子を見守る保護者のような心境だったそうです(笑)

違う事が伝わってるーーーーーーーー!!( ´Д`)

・・・・という訳で人に伝えるというのは難しいと思いました(笑)

そんなこんなで終わった後は解放感たっぷりで、飲み過ぎてしまいました。

・・・・で、全く記憶にありませんが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

宴会のサラリーマンみたいになっていたそうです(笑)

本日は以上です。

1/3でも伝われば助かります。

ありがとうございます。

※ライブ動画を望む声が多々ありましたが、確認したらかなり酷いのと、お金を払って来てくれた人に悪いので出しませんよ。