最近ブログを書く手が止まってしまっているケンイチローです。なんだかトラブルとか仕事とかで忙しいという理由で怠けているだけなのですが、書きたいなぁと思う事は溜まっていく一方です。そして痴呆のせいもあって忘れます(笑)
という訳で、いいネタ的な出来事があったので書こうと思ったら書こう。
昨日、僕の母校の先生から連絡がありました。小中高を言ってしまうと特定されても困るので伏せますけどね。連絡が来た内容は、「仙台にアパートを買う事にしました。今度東京に金融機関の決済に行きます。それが終わったら東京のアパートも買う予定です。」そんな内容。
僕が不動産屋をやっているからわざわざ連絡をくれたのかと思いますが・・・・だったら俺から買ってくれよ!と、思ったとか思わなかったとか(笑)
しかし、今は物件を買う時期というより、持っている物件を売る時期。医者とか高給取りの人が売買専門の業者の甘い言葉に間違って買っちゃって失敗してしまう時期かなぁと思っています。もちろん、全てが失敗する訳ではありませんが、確率的にリスクが高めって話です。公務員という堅い仕事をしている先生が不動産投資に興味を持って行動した事は称賛しますが、リスクが高いという事もあり「えー。もう1~2年待った方が良いですよ!」と返信しました。
そしたら、「新築だから大丈夫」「利回り6.7%だから大丈夫」「30年ローンだから大丈夫」と、下手な業者の売込みみたいな返答があり、頑なになってしまいました。いやー・・・、新築でも入居者が付かない物件なんて増えて来てるし、6.7%の利回りは低いし(6.7%の収入で毎月の返済や修繕費用を賄う事は少々難しい)、30年の間に家賃は下落するし、築30年のアパートが満室を維持出来るか不透明だし。。。なんて思いましたが、今回言いたい事はそんな不動産投資の話ではないんです。
先生が僕に連絡をくれた割に、僕のアドバイスを全く聞かないという事が本題です。年長者と年少者、上司と部下、先生と教え子といった関係となると、どうしてもどうしても目下の者の言葉を聞かない傾向があるよなぁって思うんですよね。まぁ僕は聞いているつもりですけどね!(笑)
先生は年齢と学問に関しては一日の長がありますが、不動産ならば専門家である僕のアドバイスを聞く必要があるんじゃないか?と思う訳です。別に聞いてもらえない事を拗ねている訳ではないですよ?(笑)特に賃貸経営では一定の実績があるし、大家さんは買う前に必ず僕に「この物件買っていいか?」と連絡くれますし。
石橋を叩いて渡るタイプの先生が決断出来た事はとても良い決断だけど・・・どうにか考え直す事が出来ないかなぁ。。。なんて事でもやもやしています。フロリダの勝っちゃんも言っていますが、それがどんな相手でも、意見を素直に聞けないと成功が少し遠くなると思います。
・・・・ま、そんな僕もラーメン屋を出す時に何人かに反対されながらも突き進みましたけどね(笑)結果どうなる事か。。。人の意見を聞くというのはなかなか難しいですね。
ま、こんな奴からアドバイスされたくないですよね?(笑)
本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。