書こう書こうと思っていた内容です。ようやく書くけど、時間が無いから適当な内容にならないか心配。あ。適当な内容なのはいつもだからいいか(笑)こんにちは。ケンイチローです。

さて題名の件、どんな話かと言いますと、将来お子さんが東京の大学に進学させるつもりのある方に知っておいて頂きたい、お子さんの住まいの事です。通常ですと、大学受験で合格したらその大学の近くの不動産屋に行って物件を探して借ります。僕も大学進学の時はそうでした。でも、親御さんが不動産屋だとそうしない方が多いんです。

どうするか?というとワンルームマンション、もしくは1LDKのマンションを購入してしまいます。もちろん、購入出来る人という条件が必要ですが、買った方が圧倒的に得だから買うんですよね。ちなみに、ローンの無い持ち家を持っている方で年収300万程度あれば2000万程度のマンションなら買えます。年収200万の時に2000万のマンションをローンで買った僕が言うんだから間違いない(笑)

では、何故購入してしまった方が良いか?を説明します。

1.家賃は捨て銭、毎月の支払いは資産になる。

言葉の通りです。毎月大家さんに払った家賃は戻ってきませんが、毎月返済して自分の財産になっている訳です。大学は最低4年行きます。都内だと安い所でも6万前後、都心の大学なら10万前後の家賃が掛かります。4年間行かせたら・・・288~480万の家賃等が飛んでいきます。払った家賃は費用です。でも、毎月それだけの返済をしていれば逆に288~480万の貯金をしていた事と同じになります。

ちなみに、マイホームを買った方が良いか?一生賃貸が良いか?という話とは全く違う話です。あくまでも子供が上京するという場合のお話ですのでお間違えの無いようにお願いします。

2.4年で地元に戻る事になっても、売ったり貸したり出来る。

4年でお子さんが地元に戻って来たとしましょう。空いた物件を貸せば収益が一層生まれます。例えば、池袋で2000万の中古ワンルーム(築10年程度)を買ったとします。毎月の返済は6万弱だと思います。マンションの共益費、修繕積立を足しても7万程度。でも池袋でそのマンションを借りるには大体9万前後の家賃を払わなければ住めません。つまり、4年間お子さんに9万円の家賃を払う所を7万しか払わなくて済み、お子さんが地元に戻ってきたら9万円の家賃が入る為、毎月2万円程度のお金が生まれるという訳です。

また、4年後にお子さんが戻るタイミングで売るとしましょう。前述2000万のマンションを買ったとして、4年後の値段は・・・さほど変わりません。ご時世により相場が多少上下するかもしれませんが、ほぼ変わりません。そのタイミングで売ると、多少の儲けが出る可能性が高いという事になります。(購入時、売却時に手数料や税金が掛かりますので336万(7万×4年間)が丸々手元に残る訳ではありません。良くて半額程度です)

3.そのまま東京で就職したらコスパの良い家に住み続けられるお得感がある。

家賃相場というのは、実際の返済額よりも高いですから、前述の通り7万円の支払いで9万円の価値が得られる。という所がポイントです。そのまま東京に就職し、30歳程度で結婚したとします。そしたらもう売却してしまって良いと思います。(もちろん貸してもOKです)価格は4年後の時よりは下がっていますが、ザッと見ても1200~1500万程度では売れると思います。30歳までの12年間で支払う総額は・・・1008万円ですので、損は万が一レベルでしか無くなります。

つまり、お子さんに住まわす目的で購入する家は家計を助ける投資となる訳です。ある意味節約術ですね(笑)

ただ、都内のワンルームは驚くほど空いている状態で売られている物件が少ないです。つまり、オーナーチェンジと言われる、賃貸契約を引き継ぐ恰好で売られているマンションばかり。割合は体感ですが、9割以上という感じです。

「じゃあ買えないじゃん!」という事になりますが、個人的には、お子さんが小学生くらいの時に買ってしまって、大学受験の頃までに出て行ってもらう契約で住んでもらって家賃収入を得ておいて、お子さんの入学が決まったらリフォームして住まわせるというのも1つの手かなと考えます。詳しい手法は今回は書きませんけど。つまり、オーナーチェンジ物件というのは、買った時から黒字状態な訳ですので、2000万で今買ったとして、お子さんが住むまでに入居者からの家賃をもらって支払いをする為サイフは痛まず、余分に貰えているお金でリフォームをして子供には綺麗な状態で住ませる事が出来る。なんて素晴らしいんでしょう。

まぁ、あくまでも机上の話ですけどね。でも、やればほぼ同じような成果は得られると思います。

ちなみに、東京と限定しましたが、首都圏の乗降客数が多いエリアなら全然問題ないと思います。要は売る時に廃れていないエリアなら大丈夫って事です。

あれ、なんか売り込みみたいな話になっちゃいましたね(苦笑)

でも、お知り合いの不動産屋に聞いてみて下さい。「子供を大学に送る時にマンションを買った方が得だと言っている奴がいるけど本当か?」って。多分8割程度の不動産屋は賛成して相談に乗ってくれます。2割以下の不動産屋はご時世が云々と言うかもしれません。

まぁ、僕から買って欲しい訳でもないですし、知らない方から「ブログ見たので相談に乗ってくれ」と言われても対応はしないです。だって友達じゃないですし。(何度でも言いますが、僕は友達か、友達の紹介の案件しかやりません)

今回書いたのは、北海道から息子さんの住まいを探す為に来た友人と賃貸物件を探して1日案内していた時に「ホントはこっちの方がオススメなんだよ!」って話をした内容の詳細版です。

状況が近い方であればそういった事も検討されてはいかがでしょうか?

本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。