先日、SNSフロリダ族8期が始まりました。新しい族員(?)が9名増え、事務局筆頭のサイモン曰く、総勢60人程度のメンバーになったとか。アメリカ式の最新マーケティングセミナーですし、皆で楽しく勉強したいですね。なんでも面白くなければ深く身に付かないし。そんな新メンバーのブログを紹介していきたいと思います。

まずは、福島のいわきでエステサロンKAINOSをやっていらっしゃる美子さんのブログ(フロリダ族2018に参加してきました

えっと・・・まず、題名違います(笑)「SNSフロリダ族 第8期」が正解です。まぁどっちでも伝われば正解ですけどね。そして、このブログがなんと半年ぶりの更新!これからドンドン書いてくれると良いなぁ。(自分の事はさておき

 

続いて、仙台でエステシャンとして働くかおぴーのブログ(新しい人たちとの出会い

感想というか日記ですね(笑)ここからどう変わっていくのかが楽しみですねー。

 

続いて、「空気の読める人になりたい」という目的でいらっしゃったなおちんのブログ(アメリカ式の最新マーケティング勉強会

とりあえず、自身が付いたようでよかったっす。

 

さて、続いては福島県の二本松市と本宮市で「勢州屋」さんという酒屋さんをやっている雅子さんのブログ(二本松と本宮の『勢州屋』のゴーストライター太田雅子のblog

・・・・書いてないよーーーーー!!ゴーストライター書いてないよーーーー!!まぁ弟さんで社長の太田恭寿さん(フロリダ族5期)も月1回程度の更新だからですかね?(笑)頑張って下さいねー。

 

続きまして、愛知県豊田市で工務店の3代目をしているウメのブログ(愛知県豊田市U-taste梅村工務店代表梅村裕子のブログ

・・・・こっちも書いてないよーーーー!!フロリダ族の次の日からポンポンと3つもブログを更新、しかも5カ月ぶりのブログ更新していたのですがフロリダに触れておらず。まぁ、また書き始めた事が良いですね。

ここまでが、みんなアメブロ。書きやすくて良いとは思いますが、スマホで見ると出てくる広告が邪魔だなぁ・・・なんて思っていたら、神奈川県小田原市で整骨院を経営している小野いんちょがワードプレスでブログを書いていました!(アメリカ式最新マーケティング勉強会(?)のフロリダ族へ

最後にエクスマ塾生でもある栃木の工務店経営者、長さんのブログ(アップデートし続けるためにフロリダ族に参加することにしたよ

直感で入族(?)したとはいえシッカリした内容のブログです。僕も見習わないとなぁ。

 

この他、東戸塚でダンススクールをやっていらっしゃる松本尚子さんや、エクスマ塾を卒業したてのセレブ感漂う茶谷さん。多分、ブログやってないみたいなので割愛します!

茶谷さん・・・・

ちなみに、先輩事例という事で井浦さんのブログをしておきます。(アメリカ式最新マーケティング【フロリダ族】

さすが先輩ですね!!(棒)

さて、そんなフロリダ族8期の第1回目では、同時進行中のフロリダ族7期「ステップアップコース」のメンバーが講演をしました。井浦さんがTwitter、ヒデがFacebook、サイモンがブログ。井浦さんはステップアップに続き、また論点が真面目でしたね。。。そりゃ10点ゲットだわ。。。

そんな中、僕はInstagramを担当しました。Instagramで大した実績はあげていないのですが、好きなラーメンばかりを投稿していたらラーメン屋をオープンするに至った…という話をする予定が、その部分のスライドを作り忘れるという失態。。。。でも、話した内容に茶谷さんが喰い付いていた感が半端なかったです。

茶谷さん・・・・

つたない説明の中で、僕が伝えたかったのは「時代が変わったならば変化に合わせて変えていかねばならない」という事です。Instagramは趣味や好きな事を写真に撮って交流するアプリ……でした。いや、今もそうですけど時代は変わってきている訳です。昔は分からない事は辞書を引いていましたが、インターネットの普及でグーグル検索が普通になり、今はそれがTwitterやInstagramでの検索になっています。(まだ若い人達だけですけどね)なので、趣味や好きなものを投稿するだけでなく、商品・サービスを投稿しても有効な場合もある。そんな内容でした。まぁこういったように沢山アウトプットしていかないと知識の詰め込みだけで終わってしまうので勝っちゃんには良い機会を頂きました。次の発表も頑張らないと!

チャタニさん・・・

本日は以上です。1/3も伝わる自信がありません。。。