昨日は、最新のアメリカ式マーケティング手法を学ぶ場である「SNSフロリダ族」の8期第2講にオブザーバーとしてお手伝いに行って来ました。

第2講の一コマ

今回の講義では、メンバーのSNS投稿を酋長である勝っちゃんがバッサバッサ斬り倒す、いわゆる「勝村無双」たる内容でした。なぜSNSを使うのか?なぜ塾に通うのか?と問えば、「売上をあげたいから」「社員(あるいは社長)との関係を良くしたいから」というのが返ってくる答えの大半です。経営者たるもの、こういったツールを使って自己発信をする事が大事だ、と僕は思います。

まぁ、僕もやり始めた時は遊びの範疇でしたので適当に使ってましたが、ビジネスとしてSNSを利用していくには、ある程度のルールがある訳です。人付き合いと似たような当たり前な事なんですけど、意外と分からない人も多かったりします。そう言った所を指導するのが今回の目的な訳です。

いくら長く続けても、いくら数多く投稿しても方向や手法が間違ってると、全然成長にならない。朝なら「おはようございます」だし、夜なら「こんばんは」なんですけど逆に使ってたら「この人はなんなんだろうか?」ってなるような感じです。良い例えだと思ったんですけど伝わってますか?(笑)

あとは写真。視覚に訴える写真1つで伝わる度合いも変わったりします。僕は不動産業として物件の写真を撮りまくっているので構図(写真の中の配置)も考えて撮れますけど、これは沢山撮っていけば身に付きますけど・・・たまに勝っちゃんが写真講座をやったりするので参加した方が早く覚えられるかもしれないですね。

そういった物を意識しながら発信すると投稿が変わってきて、ビジネスに繋がっていくのかなぁと各メンバーへのダメ出しを見ながら考えていました。どこに気を付けなければいけないのか?は僕が言えるような話でもないので、気が向いたら書きますね(笑)

本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。