結構な割合で、趣味を聞かれると「映画鑑賞」と答える人がいる。僕もそのうちの一人です。高校の頃から沢山のビデオを借りて見ていましたし、働くようになってからは年間500本程度見てきました。もはやオタクの域の自負がありますし、映画イントロだと即答で答えられます。まぁ、酒の飲み過ぎで今は自信が無いですけどね。こんばんは、ケンイチローです。

さて、先日エクスマエヴァンジェリスト18期で、「映画を紹介する」というワークがありました。これだけ映画を見ている事を言うと、「オススメの映画は?」と聞かれる事もあり、自信を持って臨んだその時の話をしますね。

僕の話した映画は、

「メメント」

2000年に公開されたアメリカ映画です。興行収入は30億程度ですので、知らない人は結構多いと思います。監督は、クリストファー・ノーランで「バットマンビギンズ」「ダークナイト」等の新生バットマンの監督です。最近だと「ダンケルク」も出しています。主演は、ガイ・ピアーズで、メメント以降だと「タイムマシン」という映画の主演以降は脇役が多いです。「英国王のスピーチ」「アイアンマン3」など。

あらすじは、主人公夫婦の家に強盗が入り、奥さんが殺され、主人公は揉み合った時の事故で頭を打ち、それ以降の記憶が10分程度しか保てない記憶欠落症となってしまいます。それでも犯人を捜して復讐を果たすというストーリー。ただ、記憶が保てないので、主人公は自らの体に入れ墨を掘って犯人の情報を書き記していく。という内容。

内容的にはありきたりなのですが、この映画の面白い所は、「時間が遡るように進行していく事」です。つまり、最初に犯人への復讐を果たしたシーンからスタートします。で、衝撃のラストが!(つまり衝撃の序盤?)という映画です。どうですか?見たくなりました??

アマゾンプライムでプライム会員なら無料で見る事が出来ますので、良かったら見てみて下さい。(視聴はコチラ

 

・・・・という話を1分半で終わらせてしまいました(ワークは5分かけて説明する)

そんな訳で、3本あるオススメの映画の2本も軽く紹介する事に。

次に紹介するのは、

「リトル・ダンサー」

先日は「フランス映画」と言いましたが、イギリス映画だったようです。(最初の公演がフランスでした)

話の内容は、炭鉱の町で生活する親子の物語。父親の意向でボクシングジムに通っている少年が、たまたま見たバレエに魅了され、父親から貰っていたジムのお金をバレエ教室に使ってバレエを習うという話。隠れた才能を見出したバレエの先生、女がやるバレエをやる事で虐められる主人公、ついには父親にもバレて。。。っていう流れ。こちらは、アマゾンプライムが無かったので、何かで探してみて下さい。ちなみに、興行収入は100億超えているので知っている人は知っているし、おすぎやピーコも絶賛してましたよ。

最後はこちら、

「アウェイク」

2007年のアメリカ映画。主人公はスターウォーズの2,3にも出ていたヘイデン・クリステンセン。ちなみに、こちらも興行収入30億だからあんまり売れていません。予告編がコチラ。

 

内容は、手術中覚醒がテーマ。大富豪の主人公(ヘイデン)は心臓に病を持っていて、運よくドナーが見つかり手術する事になるのですが、麻酔を掛けられても意識だけが覚醒してしまう。そして手術中に自分を殺そうとする計画を耳にしてしまう。身動きが取れない中、主人公はどう乗り切るのか?そんな内容です。

アマゾンプライムで有料ですが見られます(HPはコチラ

ちなみに、3本とも結構な低予算映画です。多分、低予算なのに面白いとか、大逆転なシナリオと言った映画が好きなのかもしれません。難解だったり、サスペンスも好きです。その他で言うと、定番の「ショーシャンクの空に」「シックスセンス」「シザーハンズ」とか。一応、スターウォーズは別格です。

ちなみに、この3本を紹介したあと、短パン社長こと奥ノ谷さんから紹介された映画がコチラ

本日見ましたが、めっちゃ面白い。こちらの映画の紹介は・・・まぁ見てみて下さい。

という訳で、本日は趣味の話でした。お時間があれば見てみて下さい。本日は以上です。1/3本でも見てもらえれば幸いです。