先日、不動産のセミナーでゲスト講師に呼ばれてお話してきました。

参加者は約80名

いつも数人から20人くらいの規模でやっているので、関係者含めて100名程度の中で話すのはさすがに緊張しましたね。まぁ他ならぬ不動産の話なのでスラスラ話せましたけども。

ちなみに、参加者は不動産資産が数億~数十億円分保有している、いわゆる「メガ大家」と呼ばれる人達でした。もう少し分かりやすく言うと、賃貸物件を100室~1000室くらい持っている人です。不動産投資は100室持ったらよほどの事が無い限り失敗しません。むしろ何もしなくても遊んで暮らせるくらい安定してきます。でも、ここにいる人達を含め遊びはするものの、それ以上に勉強をしています。だからこういうセミナーに積極参加をする。ちなみに、僕の隣に座っていた女性(24歳)は金融資産で1億以上保有してました。

セミナー内容はいつもと同じです。駒込のレストランでも、名古屋でもやった内容。しかし、今日は北は北海道、南は九州から。もちろん名古屋の大家さんもいました。名古屋のセミナーは広告打ったんだからキャッチしてくれればよかったのに。。。そう考えると、いかに情報が埋もれていて、誰が発信して集めるのかという事がとても重要なんだなと感じます。まだまだ力不足です。

ちなみに、セミナーは大成功でした。たぶんそう言えます。終わった後に長蛇の列が出来て沢山の方と嫌いな名刺交換をさせて頂き、ドンドン管理切り替え相談の連絡が入ります。まぁそれが目的で講師をした訳なので結果的には大成功と言えます。今来ている話だけでもかなりの物量なのでまた忙しい日々が始まります(笑)

ちなみに、ここの会員の方達と話をしておりましたら「今日の話が聞けただけで年会費払った分がチャラになりました!」なんて喜んで頂けたんです。「ん?年会費??」と思って聞いたらですね。。。

この大家グループの会員になるには年会費100万程度掛かるらしい。。。

それがチャラになる程の話をしていたのか。。。と、まぁ少しはそんな自信がありましたけどビックリした訳です。むしろ100万円僕にくれればいいのに・・・

まぁ金額の問題ではないです。結局それだけの価値を提供し続けているから払う人がいる訳ですし。僕はビビッていつも1回6000円(名古屋では3000円)もらって話してます。結局、誰が発信しているかがとても大事なんだなと思う訳です。単なる日記になりましたが、僕もそうなれるように頑張ろうって話です。でもその為には・・・本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。