毎年、誕生日の日が会社の1年を振り返る機会となっているので、今年も振り返りと豊富を少々書いておきます。つまり、誰にも何の得もありませんのでご承知ください。まぁ社員くらいかな。

 

今年は本厄でした。1年の最初から諸々と予定が崩れ、大阪に進出しようと思っていたのは計画倒れになり、本厄を言い訳に「何もしない1年」を過ごす予定でした。

 

ま、序盤から無理なのは分かっていたのですがアレコレとアンテナを張った結果、飲食店をもう一軒持つ事になりました。厄が落ちてなかったお陰でコレもコレでどうかと思いましたが、今はそれなりに楽しめています。まぁ「一応」健康志向ですしね。

 

4月にはエクスマセミナーで大勢の前で登壇させて頂きました。思えばコレが良い転機になったかもしれません。

 

お陰様で、自分の得意とする賃貸管理の仕事を広く発信する考え方が生まれ、実践して自主セミナーを始める事になりました。

 

別に影響力は高くないので初めてのセミナーは5名。その後も10-20名程度の参加。別に多いから凄いとか少ないからダメなんて事は無くて、お陰様で多くの大家さんから管理切り替えのご依頼を頂けております。

 

1000室くらい管理を持てば地域トップクラスの不動産屋と言えますが、来年中には達成出来そうな勢いでご依頼を頂けているので目下それだけが楽しみです。先週は毎日のように新しい大家さんと面談してましたし、お陰様で丑三つ時まで仕事してるのも楽しくやれてます。前も書きましたが、管理物件なんて中堅の管理会社だって営業マン数名置いても50-100室程度やれれば御の字の中、僕1人で6月からの半年で200室強切り替えてますから体力的にはなかなかしんどい。まぁ、目標があればこそですね。

 

来年はこのペースを維持しつつ、不動産事業の拡大と、老朽化した今の事務所からの移転を考えてます。友人達の会社のようにキレイで広くて……みたいな高望みは一切してません。今より広くて仮眠室があれば(笑)

 

そういえば演劇にも挑戦しています。来年5月に公演です。伝える力をもっと磨く為の練習のつもりですが、なかなか大変です。まぁやりきりますけどね。公演見に来てください(笑)

そんな訳で気が付けば41歳です。産んでくれた親に感謝しつつ、もっとなんかやってあげなければならないなと感じます。まぁ母親に返さなくても他の誰かに繋いでいければ良いのかなと。

 

という事で、この一年はさらに大きく拡大して行けるよう努力して行きますので、皆様ご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します。ちなみに、ご指導とは導く事。ご鞭撻は励ます事だそうなので、ご鞭撻だけお願い致します。ご指導は師匠がいるし、自分で進んで行けるので(笑)本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。