昨日は僕が学んでいる通称「エクスマ」の新春セミナーでした。

会場がほぼ満席の酸欠状態(笑)

無料セミナーという事もあり、会場は沢山の来場者で溢れ返っていました。来場者の半分が初めての参加者というのも無料ならではなのかもしれませんね。(ドタキャンが一定数出たのも無料ならでは・・・まぁ仕方ないかな)

講演内容は師匠である藤村先生の講演、塾生が登壇してトークショー、再度藤村先生の講演という流れ。この最初の休憩の時に耳に入った事がありました。

SNSの話全然しないな~、それを聞きに来たのに」っていう感想。

1人2人ではなく、結構多数の方の口から出ているのを耳にしました。特にスーツを着ていた人達でしたね。(まぁ僕も年中スーツ着てるけども笑)

うーん・・・多分、この人達はSNSで売上を上げる「やり方」を聞きに来たのだと思いますが、それをやっても上手くはいかないだろうなと感じた訳です。視点が変わる事があれば、気付く事が出来ればもしかしたらとは思うけども。

って、いきなり題名を否定するような話から入りましたが、藤村先生の講演内容は、その前段の考え方「あり方」の話されていた訳なんだけもね。その辺が理解出来てくるとSNSを有効活用出来てくるのではないか?と思いました。

という訳で、一応「SNSの繋がりのみで売上を上げている不動産屋」という事で登壇した僕がSNSでの売上の上げ方を自分の経験も踏まえて考えてみましたので、ご興味があれば読んでみてください。

 

まず、SNSで売上を上げる人は2パターンいると思います。逆にこれにしか当てはまらないかなとも思いますが、1つ目はターゲット層を定めてその層の知りたい情報を提供するアカウントである事。もう一つは個人を出している事。この2つかなと。つまり専門性を突き詰めた物か、人柄か。そんな感じ。

例えば不動産なら住宅ローンがどうとか、投資用マンションがどうとかそういった事のみを徹底的に上げているアカウント。買おうと思っている人が興味を持って見てしまうレベルで色々と情報を提供しているアカウントは結構フォロワーも付いていて、多分個別に相談が入っているかなと思います。

もう一つは、個人を出して「この人が売っているモノだから」という事で購買に繋げる方法。身近な人だと短パン社長こと奥ノ谷さん。最近出された著書「イイネ」を購入に繋げる短パン社長の稼ぎ方にその辺が詳しく書いてますので割愛しますが、SNS上で知り合った人からモノを買うという最近では主流になりつつある消費行動です。どっちかというとエクスマはこっち。

SNSでモノを売る際、一番間違うのは、普段投稿もしないくせに、たまに投稿したと思ったら商品の紹介だったり、イベントの集客だけしたりと単なる売り込み投稿しかされないパターン。無料で出来るツールだから陥りやすい。SNSを集客宣伝ツールとしか思っていないとこうなりやすいです。上記の「SNSでの売り方だけ知りたい人」は多分コレをやって、結果上手くいかなくて、すぐ「使えないツール」と判断するのかなと感じます。ツールを使えないのは自分の問題である事に気が付かない。

僕も、かれこれ10数年SNSをやっていますが物売りをした事はあんまりありません。基本的に趣味と仕事の事を投稿する程度。でも沢山の人と交流する事で、お仕事を頂いたり、社員としてお仕事を手伝ってもらったりしています。全てがSNSで何とか出来ているます。まぁ続けてきた結果ですかね?

という訳で、SNSでの売り方にやり方があるとすれば、毎日投稿したり人と交流する、関係性を作っていくという遠回りな積み重ねが結果に繋がっていくのだと思います。もしかしたら即効性のあるやり方もあるのかもしれませんが、僕はこのやり方で結果を出しています。SNSはいつでも始められます。折角藤村先生の良いお話を聞いた訳ですし、SNSでの発信を始めてみませんか?きっと続けて行けば成果が出てくるはずですよ。本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。