僕が学ぶ通称「エクスマ」の新春セミナーで、師匠である藤村先生の講演の中で「この話を聞いて、実際に行動する人間は1,000人に1人程度だ」という言葉を聞いて少し違和感を感じた。

講演中の藤村先生(撮影:ケンイチロー)

というのも、700人程度いた受講者の半分近くが塾生で、しかも何かしらの行動を起こして事例を作り上げている人間が多数いたから。なので「1,000人に一人って事はないだろう・・・」と思いつつも、「確かにそうかも・・・」とも思い、結果的にエクスマに触れている人間だから行動する率が高くなるのではないか?と思った事を書きますね。

先月不動産のセミナーをやりました。(見なくても良いけどその時の感想ブログ

終わった後に50名くらいの名刺交換の列が出来たんです。その後実際に「もう少し詳しく話が聞きたい」DMを送ってくれてお会いした方が約10名くらい。話をした結果すぐに行動(管理切り替え)を起こした人は5名でした。まぁ今が不動産の繁忙期という事もあり、今管理会社を変えるのはある程度リスクのある事なので慎重になりやすい状況である事を加味しても、こんな数値です。

つまり、興味のある物を聞いて、詳しく聞く行動を起こし、大丈夫そうだから(自分でもやれそうだから)やる人が5%程度という事。(多分引っ越しシーズンが終わったら行動を起こす人もいるのでもっと数値は高くなるとは思いますが)それでも数値としてはとても少ない方ですよね。

で、上記とは別にセミナーを聞いてすぐにやる事を決め、やる前提でどう進めて行くか?という打ち合わせをすぐ行った人が1人。この大家の会の主宰であるギガ大家の木下さんです。

ジャイアンと愉快な仲間達(嘘)

大家さんの界隈でジャイアンと呼ばれる木下さんは著書も多数出しておられ、不動産投資の分野ではかなり著名な大家さんの一人です。木下さんはセミナーの時点でやる事を決め、その為にどうすればいいか?という一つ先の打ち合わせを先日してきたばかり。話が早くて助かりました。

ちなみに、僕にはもう一人ギガ大家さんのお客さんがいるのですが、その方もプレゼンをした直後に質問もないまま「じゃ、いきなり全部管理をお任せしたらパンクすると思うのでとりあえず2棟から管理をやって欲しい」と即断即決でした。話が早くて助かりました。

2人とも業界では成功者と呼べるレベルの成果を挙げられている方々です。

つまり、いわゆる「成功者」というのは即断即決で行動を起こしている人なんじゃないかなと思います。もちろん決断を悩んだり考えたりしているとは思いますが、その時間が極端に短く即行動に移す事が出来たから成功したんじゃないかなと感じます。

ちなみに、ギガ大家とかメガ大家と呼ばれる人は大家さんの1,000人に1人もいません。それを踏まえると藤村先生の言う「行動に移せる人間は1000人に1人程度」も大体合っている確率と言えます。

という訳で、成功に近づく為には「すぐ行動する事」と言えます。SNSで行動宣言をするのもいいですが、そんなんしなくてもやれば良いだけだと思うし、エクスマに触れている人達は結構やってる人が多いなとも思う。「決断よりも行動」と師匠も仰っておりましたし、セミナーで聞いた事をとりあえず何も考えずにやってみるのが成功への近道なんだと思います。何から始めて良いか分からない人は、藤村先生の著書をもう一度読み返してみましょう。まだ持ってない人はAmazonで買いましょう↓今なら3冊まとめて買ったら8%引きですよ。(「つながり」で売る!法則)(安売りするな!「価値」を売れ!)(「3つのF」が価値になる!SNS消費時代のモノの売り方

という訳で本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。