去年から試行錯誤してようやく出来上がったパスタソースを限定販売する事にしました。「限定」とした理由は2点。一つは厨房が狭くてナーリッシュでは提供しづらい為。もう一つは、ダラダラと売り続ける事が好きじゃない為(端的に言えばメンドクサイ笑)そんな事もあり、6月中旬からTwitter、facebookでしつこさ強めで販売活動をした結果。25名の方に70セット200食強ほど購入して頂けました。

こんな感じの冷製パスタです。

個人的には100セットくらい軽く売れる。。。なんて調子に乗っていたんですけどね。甘かったです。

売れなかった理由を考察すると、

◇パスタを作る過程の投稿がほぼない。

個人的にはちょいちょい投稿していたので「今度はパスタソース作っているんだな」なんて思ってもらえていると思っていましたが、「ケンイチロー=パスタ」という印象が全然なかったと思います。

それは、、、まぁ僕も思います。むしろラーメンですしね笑

パスタを作ったのは単なる思い付きです。ランチで提供したらバリエーションが増えると思ってスタッフに作ってみてもらって、試食を繰り返し、試行錯誤を繰り返し、結局出来なくて駒込のレストランに元々コンサルに入っていた方に依頼して何度か繰り返してようやく完成って流れ。約1年くらいパスタ率が高かったです。最終的に出来た物を舌のプロに試食してもらって、お墨付きを頂けたので販売したんですけど。。。ま、あんまり伝わってないと思います。

◇ケンイチローに興味がない。

僕はイイネもそこそこもらえて、コメントもそこそこもらえて、人付き合いもよく、誰かが何かを売り出せば都度購入しているので、僕が何かを売れば「お付き合い程度」でも買ってくれる人がいると勘違いしていた。人は自分が思う以上に自分に興味がない。そんな事が分かった。

逆に今回購入してくれた人達、特にGoogleフォームから購入してくれた方は、商品代金がいくらなのか、送料がいくらなのか書いてないのにも関わらず購入してくれた。(そもそも記載を忘れた時点で購入契機を逃しているかもしれないけども笑)

BASEもアプリ登録していないのにわざわざ登録して買ってくれた人もいた。こういう人達にもっと喜んでもらう為に今後は頑張らないとな。と思えた良い機会でした。

 

こんな2つが主な理由とその考察です。簡単に言えば、「発信や伝え方が足りてない」のと「個人(ケンイチロー)の過信」ですかね。

さて、今回のパスタセットですが、最初は400食のロットで購入したはずなのですが、結果的に1500食作っています。スタッフに言ったら「また騙されたんですか?」だって。知らない人と取引すると最初と話が違う事が多々あるんだけど、面倒なので大体受け入れています。

今回は300食弱売れましたが、1200食くらい余っている事になる訳。どうした物か。。。個人的には限定販売したのでもう売る気もないし。。。廃棄するか、誰かに売ってもらうか、別メニューの材料に使うか。子ども食堂にでも寄付するか。何か提案がある方は連絡頂けると助かります。

そんな訳で、これからも思い付きで色々な事をやっていくつもりです。もっと発信力や人柄を良くしないとダメだな~と思いながら1/3でも購入してもらえるように頑張ります笑