賃貸派と持家派の論争は、探せば色々なサイトで書かれていますし、僕も色々な視点から書いていますが、今回は「5年以上住むなら買った方がお得になる」かもしれないという話をします。
 
買う場合のメリットは、1)賃貸よりコスパが良い、2)払い終わったら自分の物になる。主な所はこんなところです。今回は5年という話なので(1)の点から説明します。
 
僕の買ったマンションで言うと…購入金額が2200万(築10年3LDK)でローン含め毎月の支払額が9万弱です。これを賃貸で借りようとすれば相場的には12-3万くらいです。まぁコレだけでもお得感がありますけどね。
 
まぁ家賃を12万としても毎年40万くらい得をしている訳ですが、5年後どうなるか…というと。

例えば、5年後に転勤があって家を手放す事になったとします。その時の相場にもよりますが、多分2000万を下回りませんちなみに3年半くらい経ちましたが、今家を売っても2200万くらいで売れる相場です。つまり3年間タダになるって事。
 
もちろん、税金や売買した時の仲介手数料もありますのでタダって事はないと思いますが、5年〜10年経って様々な理由があって家を手放す際、払ったお金と住んでいた期間を考えると十中八九賃貸よりコスパは良くなります。つまり人生で払うお金が少なくなるって事です。例えばお子さんが大学等で上京する際、マンションを買い与えて4年以上住まわせるとプラスになったりする場合がある訳です。

十中八九と言いましたので、当然損をしてしまう買ってはいけない物件もある訳です。で、結構な人がそういう不動産を買いやすいです。あれ…十中八九じゃないじゃん笑
 
どういう物件なら良くて、どういう物件ならダメなのかは、機会があれば書きますが、感の良い方ならばこのブログだけでもお分かりになるかと。そんな訳で本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。