人生で僕よりスマホを落とす人はいない、、という無駄な自負があります。ちなみに、今年は10回近く落としました。内容で言えば、お店に忘れた、バスに忘れた、タクシーに忘れた、道路で落とした、酔ってて覚えてないけどどこかで落とした等々。

落とすとめちゃくちゃ焦ると思いますが、経験豊富な僕から言える事は、スマホは必ず戻って来るって事です。なのでスマホを落としてしまって焦っているアナタへ、焦らないように対応策を書こうと思います。

1.GPS検索をする。

まず初めにやる事はGPS検索です。ほとんどのスマホはグーグルアカウント登録していると思います。そのグーグルのサービスでスマホを探す事が出来ます。「スマホを探す」と検索すればグーグルのこんなサイトが出てきます。そこで自分のスマホを選択すれば最後に電波を発した場所が地図上に出ます。ただ、GPSは少しずれている事が多いので「ここにあるっぽい」という程度で考えると良いでしょう。僕がスマホを亡くす時は大抵飲んで記憶がないので、このGPSを見れば大抵どこで忘れたのか判断が付きます。スマホを亡くした場合の大半はここで見つかります。なのでまず最初にここで探しましょう。

2.遺失物公表ページを探す。

最後にあった場所が出ていても、電源が切れてしまうと実際どこにあったのか分からない時があります。その時は警察の遺失物の公表ページを確認しましょう。指定した期間中に指定した物が遺失物として届けられているか?を検索する事が出来ます。どこで亡くしたのか?はグーグルのサービスで判断が付くと思いますので、それを元に日付を指定して検索する訳です。例えば、僕は12/23の深夜に亡くしてますので、届けられているとすれば12/24-12/25(現時点)を指定すればOKです。

3、待つ。

スマホは最長で10日前後で見つかります。スケジュールとしては、警察に届けられる→警察がスマホのキャリアに所有者照会を掛ける→所有者の登録されている住所へ警察からハガキが届く。こんな流れです。今年の1月に亡くした時は、お店の人が気を利かせて1週間程保管してから警察に届けた為、2週間くらい掛かりましたけども。(ちなみにGPSは300mくらいズレていた為、そこのお店にあるという判断が付かなかった)

なので、よほどの事がなければ10日前後で警察から通知が来ます。だってスマホなんてサイフと違って他人には価値が無いから意外と届けるので(笑)

なのでこのくらい待って、それでも連絡がない場合は新しいスマホを買いましょう。それまでは我慢です(笑)

という訳で本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。